急に御嶽が見たくなった。

木曽福島からは山道。足のいい奴、トヨタカリーナ。 じゃなくてA4。
たしか私がまだ20代半ばの頃だったかと思います。千葉真一さん(今の人達はご存知ないかもしれませんね。俳優さんです。)がカリーナに乗って御嶽山を見に行く。って設定のテレビコマーシャルです。
木曽福島からは山道。とのナレーションと同時にダート走行の絵が流れていたと思います。そして地蔵峠を越えた辺りからの御嶽山の絵。
その当時でも既に地蔵峠は全線舗装されていましたからあの絵は嘘ですね。ただ当時はまだあちこち未舗装の林道があった事は間違いありません。中津川から加子母、舞台峠を通って下呂に抜ける道も一部は未舗装でした。それも一車線しかない所からいきなり2車線の舗装路が現れ、また一車線のダートに戻る、というような結構大変な路が多かったように思います。そしてこれでも国道なんですね。そうそう乗鞍のスーパー林道も全線ダートでしたわ。月夜沢林道なんてのは今でも未舗装ですね。
リアクォーターフィンがお洒落でボローラ(カローラ)から買い換えようかと思った事もあります。
あの頃から夏冬関係なくよく御嶽で遊ばして貰っていたんですね。懐かしいと言うかお馴染みというか? ホント私のホームゲレンデのようなものでした。
そして本番に出かけなくなった今、夏の高地ハイキングや冬場のスキーと相変わらず厄介になっています。
そして昨日金曜日帰宅後、「急に御嶽が見たくなった。」てな訳で足のいいヤツA4で朝の4時立ち。帰りが遅くなるといろいろ外野が煩いのでフルコースは断念しお手軽コースで御嶽山を楽しんで来ました。
さすが3000m、鈴鹿とは全くの別世界。終日爽やかな涼風に吹かれズボンもお漏らし状態にはならずに済みました。紫外線の強さも別格で腕と首筋がヒリヒリしています。ハンカチカーテンはしていたのですがあまり効果は無かったようです。
あ〜、明日のお風呂が恐い。温めのシャワーにしとくか。