窓落ち

つい先日、日中Auに乗った時にあまりの暑さに窓を全開にしました。
空気を入れ替え閉めようとした時バキッという音が。右後ろの窓が閉まりません。スイッチで上げ下げするもウンともスーともいいません。他の窓は全く問題なし。
車を停め後席ドアのスイッチでやっても同じです。手で直接窓ガラスを持ち上げると締まりました。摩擦がかなり大きく放っておいても下がってくることはありません。
そろそろ買い替え時、それまでこのまま乗り続けるか。
その時はそれで済んだかと思っていたのですが、その後少し距離を乗ったらその窓が半開きになっていました。どうやら振動で下がってくるようです。
これが一時期VW車で有名になった窓落ち?
同じVWグループでも家のはAuだしなあ。同じグループのPやLでは聞いた事がありません。それにVWの窓落ちは操作頻度の高い運転席側でよく起こっていたと聞きます。家のは滅多に動かさない後席の窓、かの有名な窓落ちとは少し違うようです。
それでも振動で開いてしまうのは困りもの。急遽の策で透明の粘着テープで窓枠に固定しました。
ディーラーに修理に出すにしてももうすぐ夏休み、休み明けまで待っている内に修理する気が失せてしまいそう。
家のガレージが出来るまで買い替えを待っていたらいつになるか解りません。だってもう一年が過ぎてしまったくらいですから。
庭が決まらなきゃガレージも決まらない。当然工事も出来ない。ガレージなしで車だけ先に買う気もありません。だって今のAuちゃん、走る分には全く古さなんて感じないものですから。
あ〜あ、結局粘着テープを貼ったまま後何年も乗り続ける事になりそう。いやこのままだと窓落ちAuちゃんが終(つい)の車になってしまったりして…。