エアコン

梅雨明け後暫く曇り勝ちの天気が続いていました。ちょうどその頃でしょうか、寝苦しい夜だったのは。
暑苦しさに堪りかねてエアコンを付けようと思いました。
実は、屋内配管が必要なリビングとダイニングそれと和室には最初から設置して置いたのですが、簡単に後付け出来る部屋は付けてなかったのです。営業のMさんが仰るには業務用の大型でなければ電機量販店の方が廉価だとの事でしたので。
昨年の盆休みに入居後、爺さんの部屋だけはすぐ付けたのですが、特別暑いとも思わなかったので他の部屋は付けずにいました。
ここは立地が良いのか、涼しい風が家中を吹き抜けさほど暑さを感じません。前の家でも寝室でエアコンを入れるのは年に数回。そんな事もあり様子を見てから設置する事にしたのです。
エアコンを付けるのなら我々の寝室だけでなくS司の部屋も付けようって事になるのですが、その部屋は15畳大。業務用って程ではありませんがかなりお値段もはります。
当人のS司は「いらん。」の一言。家で寝る頻度も少ないですし、この部屋の方が我々の寝室より涼しいようです。この前布団もパジャマも夏物に替えたら「冬のパジャマと毛布を出して。」とかみさんに頼んでいました。
先日かみさんと電機屋さんへ出かけエアコンを物色してきましたが、結局扇風機を1台買っただけです。昨年引越しの時に壊してしまったものの補充で、風の無い日はこれで我慢しようという訳です。


8月に入り数日経ちましたが、一時のような暑い夜はもう来ません。
今朝もかみさんと「もう暑さもピークを過ぎたのかな? エアコンも要らないね。」などと話していました。
結局今年もエアコンは設置せず。きっと来年も再来年も…。
その方が時流に乗っていて良い事かもしれません。