今朝の朝刊から

早起きついでに朝刊に目を通します。
相変わらずしょうもない事ばかり書き連ねています。小沢新党、不人気ですねえ。尤もこれは【マスコミの小沢嫌い】というバイアスを割引く必要があります。先の大騒ぎの裁判にしたって記載ミスでもなんでもなく期を跨いでいたためどちらに記載するかの見解の相違があっただけの話。マスコミに踊らされたド素人の検察審議会が不起訴不当としましたがもともと起訴すること自体が無理な話。結局はこの結果です。それでもまだ上告すると意地をはっている人もおられるようです。
ポピュリズムに走り過ぎの民主国家でありながらいまだに国策捜査が常態化しているのですねえ。愚かなマスコミが先頭に立って煽り続けている…。まさに衆愚政治そのものです。
絵空事の羅列で政権奪取した民主党、もともと政治信条もなにもない烏合の衆が今度は言った事と真逆の増税にシャカリキになっています。増税自体は喫緊の問題には違いありませんがその前に公務員改革をはじめやらなければならない事が山積みです。後回しにしたらこれらの改革は止まってしまいます。そして増税分は無駄遣いに消えてゆくだけです。最終的に税率10%どころか20%にしても財政赤字なぞ解消できません。利権に群がる官の私腹を肥やすだけです。まず官の年収50%カットが最優先課題です。無茶を言っている訳ではありません。現在民間との格差はこれほどまで広がっているのです。
しかし小沢さんの主張も今は受け入れられ難いでしょうね。民主党絵空事に騙された国民は警戒深くなっていますから。
バケツに水を溜めるにはまずバケツに開いた大穴を塞がなければなりません。いくら蛇口を開いて流量を増やしても大穴を素通りするだけです。こんな簡単な事が解らないなんて、ほんとアホとちゃうか。


三面には「ププッ。」と吹きだしてしまいそうなニューズ。罪がないというか(いや、実際には起訴されるのでしょうが)、那智の滝の側壁を登ったイワノボラーが逮捕されたそうです。昔も居ましたねえ、高層ビルを登って逮捕された人達。
洋の東西を問わずどこでもやらかしています。「登りたい。」という願望はイワノボラーの性のようなもので、例え逮捕されてもその欲求を満たしたいのでしょう。
所有者のお宮さんも頑なに拒むのではなくもっと大らかに許可してあげれば良いのに。そんな了見だから天罰が当たって台風被害に遭うんじゃないでしょうかね。
大体が滝そのものも悠久の時間と自然が作り出したもの。那智大社が作ったものでもありますまいに。自然の創造物を勝手にパクッておいて「けしからん。」とは何事ぞ。あんた達の方こそ「けしからん。」のじゃないですかね?