父の日

だったんですね、今日は。
昨夜S司が「ドイツビール買っといたからね。冷えてないと思うから冷やして飲んで。」
その時は「一緒に飲もうって事かな。」としか思いませんでした。
今日の午後宅配便で届いたものを私が受け取り冷蔵庫へ。ヴァイエンステファンなる銘柄。「聞いたことねえな。」
若い頃、山の会の集会後は必ず飲み会。仕事で遅くなり集会が終わった後に到着しても毎週のこの飲み会だけは皆勤でした。日付が変わってから○○運転で帰宅したり、飲み過ぎた時はそのままお泊り。誰の物か解らない寝袋がいくつでもあり寝具に困る事はありません。翌日はそのまま出社です。その頃はいつもTシャツにGパン姿の着たきり雀ですから職場でとやかく言われる事もありませんでした。古き良き時代だったんですね〜。
その頃ドイツビールが流行った事がありました。当時輸入ビールなんてリーベンブロイかハイネケンぐらいしか無く、名前からしハイネケンもドイツビールと思い込んでいました。大分後になってから知ったのですが実はこれオランダが本拠だったんですね。まあ今ではライセンス契約して世界中で造られていますが。
それでてっきりリーベンブロイかと思っていましたが、今ではビールも世界中のものが輸入されているんですね。フッフッフ、どんな味か楽しみですわい。
カールスバーグもドイツだと思っていました。初めて統合前の東独に行った時ホテルで飲んだビールがこれだったんです。帰国後暫くしてカールスバーグが輸入されるようになりました。そして原産国表示はデンマーク。なんでドイツビールを置いてなかったんでしょ。


その後暫くしてからT哉夫妻がやってきました。三好餅の大福と白玉ぜんざいを持って。
「父の日のお祝い。」
それでやっと気が付きました。S司のビールも父の日のお祝いだったんですね。
かみさんからはずっと前にポロシャツを貰っていたので、父の日はもうとっくに過ぎているものと思っていました。
脳天気なtanuoさんです。
さっそく包みを開けみんなで頂きます。
三好餅、この辺りではけっこう有名です。職場が東郷にあった頃、これも古き良き時代の頃の事ですが、仕事で外出した帰りによく買って帰ったものです。1個40円とお手頃価格でずっしりと持ち重みのする大福は1個でもかなりボリュームがあります。人数分買って帰り仕事の手を休め皆でよく食べたものです。その後60円になったのは知っていましたが、今では100円+Tax.だそうです。
この三好餅、元々は名古屋市内の山田餅から分家したそうです。かみさんと一緒になり平針住宅に移った時、お向かいに住まわれていた老夫婦に何かのきっかけで三好餅を持っていったらたいそう喜ばれ、その時にそう聞きました。本店は瑞穂区ですが平針からなら大根(おおねと読みます)の島田店が目と鼻の先なので以降は島田店ばかり。瑞穂区に移ってからは新瑞店が多かったかな。
そして今の所に移ってからはとんとご無沙汰でした。
でもこの包み紙、ちっとも変わっていませんね。それこそ40年前と全く同じです。そう言えば山田餅三好餅共に包装紙は良く似ています。
懐かしさを噛み締めながら搗きたての軟らかな大福を頂きます。これ1個でかなり胃に堪えます。年寄りには大き過ぎます。若い頃でもけっこう堪えていましたから年寄りには尚更です。でも食べちゃいました。本当に懐かしい味です。
さて次は、S司が帰ってきたらドイツビールでも頂きましょ。