グレートサミッツ

ワックスがけの続き。今日はリビングです。
壁際の家具はそのままにしてまずはマスキングテープ。これが結構時間がかかります。ソファーなどを片側に押しやり、固く搾ったモップで水拭き。埃などを拭き取ってからワックスかけです。
手順をよく考えてやらないと孤島に取り残される事になります。
半分済んだところで乾くまで待ちます。油性ワックスのように乾くのが遅いと大変ですが、水性ワックスは1時間くらいで乾きます。余裕を見て2時間も待てば被覆もしっかり固まり重い家具を多少引き摺っても大丈夫です。昔に比べワックスがけも楽になりました。
 
時刻は10時少し前。そうだBSプレミアムで10:30からグレートサミッツやるんだった。じゃあ小休止、いや大休止ですね。
ダイニングで寛ぎながらスイッチオン。まだ始まっていませんがなにやらスキューバしながら海底を撮影しています。
BSプレミアムってグレート○○に限らず興味深い番組が多いですね。
そしていよいよ始まります。よくカレンダーなどで見かけるカナディアンロッキー、ヒマラヤに見落とりしないくらいの急峻さです。標高こそ4000m弱ですが。
きっちり1時間半、けっこう長い番組ですね。最後に次回予告、5月7日(月)午後7:30から南米パタゴニアです。昔、雑誌「岩と雪」で【パタゴニアの嵐】と銘うった記事を目にしたことが直ぐ思い浮かびます。そして今にも折れそうな姿のセロトーレ、恐竜の歯のような形のフィッツロイなどが頭に浮かびます。こりゃあ是非とも見なければなりませんね。見れるかな?いや何が何でも見なくっちゃ。
TVを消してリビングワックスがけ後半に取り掛かります。
塗った所は完全に乾いています。踏むと足裏にそのツルツル感を感じます。「う〜ん、ええもんやなあ。」
ソファーをずらし、また水拭きから始めます。またまた陸の孤島に取り残されないように気をつけて。
 
ピッカピッカのワックスがけ。