人差し指の腫れ

先週気が付いたのですが、右手第二指(人差し指)の第二間接が腫れていました。
虫刺されの季節でもないし、気付かない内に傷でも付いたのかと思っていました。
そのうち直るだろうと放っておいたのですが、今日またそれに気付きました。直っていないのです。
それどころか第三指(中指)の第一間接と第二間接の間も若干腫れています。少し痛痒い程度ですが。
もしかしてこれって【しもやけ】?
他に原因を探しますが思い当たるものがありません。手の指のしもやけってこんなものなのか?
おそらくそうだろうとは思いますが、未だ半信半疑です。いかんせん経験した事がないものですから。
いや小学生の頃には体験していたと思うのですが…。
そうやって右手の指を触っていたら、なんと薬指の第二−第三間接間にも同じ症状が。こすってみると微かに痛痒感があります。心配になって両手の指全てをこすってみるとこの三箇所だけのようです。
左手はなんともありません。土曜日の御在所通いで手袋がべたべたのまま放っておいたのがいけなかったのかな?
そのべたべたのまま右手でツルハシを持っていたのが原因のような気がします。三本とも外側というのもなんとなく納得してしまいます。
気温の高い鈴鹿だからなのか、それとも加齢による血行不良が原因なのか?
北アでも春はべた雪や雨に遭っていた訳だし、やはり加齢の所為か。
忍び寄る加齢の影に背筋に薄ら寒さを感じるtanuoさんなのでありました。