天才

年の瀬も押し迫った本日12月25日。おっとっと〜クリスマスですね。
22日に貰ったクリスマスケーキも、イブさえも待たずして消えてしまいました。「ケーキもないしサンタさんも来ないしどうでもええわ。」
昨日の記事のアップでもしようとPCを立ち上げると、Net Newsに佳菜子ちゃんのこぼれる笑顔。その見出しには【コスチューム忘れても慌てず】
ん? 「スッポンポンで滑ったのか?」なんて中高年オヤジ丸出しの下卑た考えを抑えて記事を読むと、練習開始10分前になんとか届いたそうです。
「こっちはどっと疲れました。大変だった」とは山田コーチの言。ボケに振り回されさぞかし大変な事でしょう。
ところでこの佳菜子ちゃん、海外遠征でタイツをすべて日本に忘れてきたという前科もあるそうです。
そんな事にも動じず堂々の首位発進。この笑顔に審査員もコロッといっちゃいます。ホントカワイイですね。
ついつい家の愚息のS司を連想してしまいます。方や世界を相手にしている佳菜子ちゃん、我家のS司など比ぶべくも無いのですが、普段のボケと本番での強烈な集中力という点で似通ったものを感じます。そして笑顔の可愛さも。親の欲目と言われようが可愛いものは可愛い。ジャニーズしんちゃんと言っても通用します。(きっぱり)
「天賦の才と言うのは労せず成果を生み出す力」と思っている人がいるようですが、「並外れた集中力が発揮できる力」こそが天賦の才なのです。そしてその集中力を毎日継続させられる力と。集中の後には凡人以上の弛緩も起こります。それが普段のボケとして現れるのです。エジソンも言っていたように「99%の努力と1%のひらめき」なんて言葉もありますが、その1%のひらめきさえも99%の努力の結果起こりえる事なのです。
天才と呼ばれる演奏家などその最たるものです。たとえ高齢に達していても1日の殆どの時間を今尚練習に費やしています。演奏家でなくても天才と呼ばれる人達は人の知らないところでずっと努力を積み重ねています。
ああっ、家のS司、ボケと集中力はありますが毎日殆どの時間を睡眠に費やしています。これじゃあ睡眠の天才にはなれますが学業はペケですね。