諸々

土曜日は雨。うっかりしていたら既に12月。あっ、年賀状の準備とお歳暮! という事で雨の土曜日はなんとか暇つぶしが出来ました。
古い写真から適当なのを探し出し年賀状のネタにします。どれもこれも使い古したようなものばかりで新鮮味がありません。正月らしく福寿草と御在所富士見岩尾根末端フェイス。半々に分けて作りましたが宛名は筆グルメから自動で印刷するのでどちらが当たるかは届けられてからのお楽しみ。どちらもつまらない絵ですが。
といっても土曜日はこの写真印刷だけで時間切れ。宛名はまたその内に。夕方はかみさんとあちこち他所の庭を見学しその後ディナータイムデート。
なかなか参考にはなりませんなあ。庭だけで○○坪からあるとお金もかかります。やっぱりこのまま放置しておこうかなあ。
帰りには雨も上がり日曜は晴天みたい。最近手抜きHikeばかりなのでメタボ予防に出かけるかな?
昼から車屋さんに持込まないといけないのでいつもより1時間早く目覚ましをセット。おっ、もう雲が切れています。ささっと行ってささっと片付けて来ましょ。


日曜未明、なんがかんだで結局家を出たのが4時半。空には一面のスターダスト。月が出ていないので凄く明るく煌いています。気温はさほど下がっていません。風があるのか車に夜露も付いていません。一路鈴鹿を目指して行きます。
四日市から湯ノ山街道に入るとフロントガラスに雨粒。そう言えば星の瞬きはもう見えません。暗くてよく解りませんが空は分厚い雲に覆われているようです。「そんなバナナ。」なんて思っていたら本降りです。「え〜、うっそ〜。」
今日は早仕舞いなので時間待ちする余裕はありません。濡れ鼠では後の予定に差し障ります。「や〜めた。」決断が早いのがtanuoさんの長所です。人は軟弱者と言いますが。
帰路は田舎道からジャスコの前の道に出ます。もうこの辺りではポツポツ程度。そして正面の白んできた東の空は明らかに雲はありません。「早まったかな?」と真上を窺うと真っ黒の雲に覆われています。後は? 暗くてはっきりしませんがやはり黒雲に覆われているのでしょう。
「ハ〜、またガソリンを無駄にしてしまった。」ガソリン代だけでなく当然不要なCO2も撒き散らしているのです。またまた自己嫌悪。
時刻はまだ6時を少し回ったところです。朝風呂やってるところもないし…。
「そうだ、家の近く(と言っても豊田ですが。)の竜泉寺の湯で朝風呂に入ろう。風呂で汗を流せば多少はメタボ予防になるかもしれない。」そんな効果があるかどうか解りませんが一路竜泉寺の湯へ。まだ車も少なく渋滞なしで竜泉寺の湯へ。


長湯で汗を搾り出した後は家で年賀状の続き。
Win7では筆グルメが動かない(Ver.古過ぎ)のでかみさんのXPノートから。このノート、底を大きく空けておかないと熱暴走するんです。ファンの周りの埃を掃除機でしょっちゅう掃除しておかないと…。
さすがに表側(宛名と差出人)だけだと速いです。自分の分は済みましたがかみさんの方は? 出す出さないが解らないから本人におまかせ。
そうこうしているともう予約の時間です。ほんじゃまあちょっくら行って来るか。リヤ側だけですがパッド交換2万円也。かみさんくれるかなあ。
最近皆さんタイヤ交換をカーショップでやって貰っているそうです。なんでそれくらいの手間を惜しむのかなあ。結局タイヤは車に乗せて運ぶのでしょ。そんな手間をかけるくらいならついでに自分で交換すればよいのに。タイヤを転がすだけで手は汚れます。ショップで交換してもらえば手間賃も要ります。私がケチなんでしょうか? なにかと自分でやればいろんな事が目に付きます。今回のようにブレーキパッドが磨り減っているのも他人任せでは気が付きません。命を載せて走るものですからあちこち目を通しておきたいですよね。