どうでもよい事ですが〜

暫く前にNHK大河ドラマ篤姫が放映されていました。
久しぶりに作者のフィロソフィーを感じさせてくれる作品でよく観ていました。
篤姫を演じていたのが宮崎あおいさんというまだ若い役者さんで、その上手さに感服したものです。
まだ二十歳そこそこかと思われるあどけなさを残した容姿が、どことなくうちのかみさんに似ている事もあり、好きな女優さんです。(うちのはもう50歳ですが。)
なんとそのあおいさん、既に結婚なさっていたそうです。若くてもあれだけの大役をこなせる人、精神的にはやはり早熟なのですね。
なんでもその旦那さん、最近芸能界を騒がせているそうです。
今の韓流ブームが目に余ったのか、ご自身のブログで某放送局を批判したとか。
仔細は門外漢の私にはよく解りませんが、その放送局も視聴率が稼げる(儲かる)からやっているのでしょう。別に韓国政府の代弁者でもなんでも無いと思います。ただでさえ低迷を続けているTV局、儲かるのであれば北朝鮮プロパガンダでも流しかねません。それよりはずっとまともだと思うのですが…。


韓流ドラマの人気の秘密、私が思うに日本の戦後復興期の息吹を感じさせてくれるからではないでしょうか。ストーリーの単純さ、古臭さが懐かしいと言うような。
いや、韓流ドラマ自体まともに観ていないので、うわべだけで言っている事は否定しません。
以前夜遅く寝室でかみさんが【冬ソナ】をよく観ていました。「眠らせてくれ〜。」と思いながら布団に潜りこんでいた事を思い出します。断片的に耳から入ってくるストーリーしか知らないのですが、ある恋愛ドラマと似ているのではないかと思います。【君の名は】とかいう題で、戦後まもなく日本でTV放送が始まった頃のドラマです。なんでもこれが始まると銭湯の女湯が空になったというエピソードもあるそうです。
それほどまでに世の女性達を虜にした伝説のドラマだそうです。
当時はまだ世の中全体に古い因習が残っておりそれを否定することも抗うことも出来ず、世の女性達はTVの中のヒロインに自分の身の上を重ね合わせていたのかもしれません。
そして今ではその頃のことなど想像できないくらい自由を謳歌しています。【冬ソナ】にはまだ韓国社会に残る古い因習に翻弄され続ける恋人達の姿が描かれているように思います。同じ儒教社会の日本は逸早くそれから脱皮してしまい、自由ながらも昔の不自由さを懐かしんでいるのではないでしょうか。
それと貧しく苦しい生活の中から努力と忍耐で立身出世して行く…、【チャングムの誓い】などはこの典型でしょう。こちらは土曜日の夜、布団に潜り込む時間帯にやっていました。睡眠導入剤代わりに観ていたら眠るどころか最後まで見続けていた事を思い出します。このストーリーも明治から戦後の頃の日本特有のものに似ています。
いずれも精神的に成熟した大人が観るには少々臭いストーリーなのですが、前述の事情が手伝い懐かしいようななんともいえない心地よさを感じてしまうようです。
だからといってこのブームが永遠に続く事はありえません。いずれ飽きられてしまうのは明らかです。
その頃にはその某TV局も時流に乗って他の番組を放映していると思います。


戦後長い間、韓国は日本の庶民文化(特に芸能関係)に門戸を閉ざしていました。解禁されたのはつい最近の事です。しかし電波は国境に無関係に飛んで行きます。韓国の若者達は政府の思惑など無視して日本の放送に釘付けになっていたのです。
他国の文化を否定したり制限したりするのは独裁国家か文化レベルの低い国のする事です。政府が制限などしてもいないのに、一個人がそれを否定するのは自らの文化レベルの低さを曝け出しているように思います。しかし誰にでも意見を述べる権利はあります。孤立無援の中、人と異なった意見を述べるのは勇気が要る事です。その勇気は認めますが、やはり文化というものは垣根なく交流しあうべきものだと思います。
あおいちゃんの旦那にしてはちと封建的過ぎませんかねえ。


いやはやどうでも良いことに私自身が反応してしまいました。今はそんなしょうもない事よりもっと注視し続けねばならない事がいっぱいあるのに。
あおいちゃんの旦那の発言で騒いでいる人達、そんなどうでも良い事よりもっと大切な事にも目を向けて下さいね。
何って?
フクシマ、まだ終わった訳ではないのですよ。そしてこの先もずっと膨大な電力を投入して炉心と使用済燃料の冷却に努めなければならないのです。一瞬たりとも手を抜けない状況がずっと続くのです。場合によってはチェルノブイリのように立入り禁止区域の拡張と住民の移住を進めなければならないかもしれません。
今後も色々なところに影響が波及してゆくでしょう。
イギリスのMOX工場が閉鎖されるそうです。主要顧客の日本の需要が無くなる事を見越しての事です。
日立と三菱重工が統合に向けて協議中です。いずれも社会インフラを生業としている企業です。当然その中に原発もあります。日本の企業だけでなく海外の企業もが今後合従連衡に突き進んで行く事でしょう。
そして相変わらずユーロ圏内で経済状況の良くないPIGSが足を引っ張りユーロ安が続いています。政治ショーに走りすぎたアメリカは万が一にもデフォルトか?と世界中をヤキモキさせていました。とりあえず時間ギリギリで債務枠引上げが承認されましたが今朝にはダウ平均株価の大暴落。
日銀の市場介入もこれで御破産。円高に歯止めがかからなくなりそうです。尤もこれは健全な事でギリシャのように経済力も無いのに強いユーロが通貨となっているからデフォルトになってしまうのです。不均衡を為替で調整が出来るのは至極安全かつ健全な事です。賢い人は円高をチャンスとして海外の優良資産を買い漁っています。
いずれにせよ何もかも不透明な状況が続いています。くだらない事に頭を痛めるよりもっと大事な事に頭を痛めてくださいな。