過ぎたるは及ばざるが如し

クッ臭っせ〜。
部屋中に匂っています。
かみさんがどこかで貰ってきた【お化けユリ】。カサブランカなどと言うゴージャスな名前が付いています。
花としては清楚なユリの仲間ですが、度胆を抜かれるほどの大輪であるのとこの強烈な匂いには閉口してしまいます。
今三輪が満開で蕾がまだ六輪も残っています。これってまだ1週間くらい持つんじゃないかな? 堪らんな〜。
元は国産のヤマユリを何かと交配させ出来た種らしいですが、どう見ても外人好みの花です。
純粋種の日本人であるtanuoさんにはあまり好きになれない花です。
そうですね〜、私ゃやはり山に咲くササユリくらいが好みです。
そうか、もうササユリの季節か。先週に続き今週末も雨ようですが、明日はササユリでも探しに雨の中歩いてきましょうかねえ。