A Hard Day’s Night

It's been a hard day's night,
and I've been working like a dog.
It's been a hard day's night,
I should be sleeping like a log.
But when I get home to you
I find the things that you do
Will make me feel alright.


夜遅くまでの打ち合わせもやっと終え、今一息ついてPCに向かっています。(早う丸太になれば良いのに。)
実は今日は休暇を取り朝から大忙し。かみさんの友人宅から軽トラを借りてきてゴミを美化センターに運びます。我家の地区は区長の捺印のある書類で申請するとタダでゴミを処理してもらえます。この地区の特典です。
結局お昼を挟み2往復してゴミを運び、その重量たるや合計420kg。可燃不燃の粗大ゴミなどよくもまあこんなにあったものです。その前に特に大きな家具などの粗大ゴミは有料で取りにきてもらっています。全部合わせると1t近くあったと思います。まだ家の中に残っているものもあります。今日の分だけでも通常料金だと42,000円です。ゴミの処理にもかなりお金がかかります。
そしてその後は有料の家電品処理。これも郵便局で処理の為のシールを買い、それを貼付して西濃運輸に持込むとかなりお安く処理して貰えます。しかしまあ家電4品目って高くつくものですねえ。冷媒を使っている冷蔵庫、エアコンなどは納得しますが何故TVまでが有料なんでしょ。
夕方は休みついでに眼科検診。毎月毎月面倒なことです。


あっ、もう11時半。もう寝なくっちゃ。明日の御在所通勤の為にも。
坂上田村耕太麻呂さんの言ではありませんが、景気の気は気分の気、景気活性化の為にも前向きにならないといけません。経済活動を活発にする為には大いに稼ぎ大いに消費せねばなりません。東日本大震災の被災者の方々を思うのなら「そんな気になれない。」などと思い消費に消極的になるより大いに消費し経済をまわし税収増に貢献しなければなりません。それが被災者への援助にも繋がるのです。
こじつけと思わないで頂きたいです。被害を受けなかった地域の人達までが消費を渋っていては経済は縮小するだけです。
私も名古屋人。享保の改革で質素倹約を推し進める吉宗に逆らい、経済活性化により尾張を立て直した宗春さんに倣います。