坂之上田村麻呂

朝、通勤電車に乗るとほとんどの人が座席で居眠りをしています。
それが帰宅時となると、【おじゃる丸】がいっぱい乗っています。ちょっと違うのは皆一様に【笏(しゃく)】を見つめてしきりに指を動かしている点です。一体何事なんでしょ。あっ、よく見たら携帯電話でした。現代に現れた中世の官吏達、皆が皆一様に【笏】を見つめている様は一種異様でもあります。


偶々今日目にしたNetの記事から坂上田村麻呂を連想してしまいました。尤も田村麻呂の肖像は武官らしく武具を着けているか騎乗している姿の方が一般的です。武の田村麻呂に対して文の菅原道真の肖像は典型的な【おじゃる丸】です。(正装して笏を持っています。)
M党の政権奪取後、下野したJ党から鞍替えした事で有名な、田村耕太郎氏が寄稿しているもので題して「坂の上に雲はない。」
司馬遼太郎の「坂の上の雲」がブームになっているのでそれを捩ったもので、氏曰く「欧米だ、シンガポールだ、韓国だ、中国だ、そんなことを言っても、キャッチアップのモデルはもはや世界に存在しない。日本は日本の現状に合わせて自らをモデルチェンジするしかない。坂の上にもはや雲はない!」
歯に衣を着せぬ辛辣な物言いが氏の真骨頂でもあり如何にも武の田村麻呂を連想させます。おまけに著述の題が「坂の上…」とくれば否が応でも【坂上田村麻呂】を連想させます。
そして今日の記事、「なるほど!」と思わせるその内容を以下に紹介します。ちょっと長いのはご勘弁。


*****************************************************************************



世界中から集まっている知識人と交流していると、一つだけ共通する反応がある。それは、「日本人ほど日本に厳しくて自虐的な人たちはいない」と皆がいうことだ。「自国に対して過剰なほどに自虐的な日本人」に世界の知識層たちは驚いているのだ。
 もっといえば、「日本人が日本のことを悪く言うたびに、自分の国の方がひどいので、自分がつらくなる」という人までいる。
 アメリカの大学には、世界中から学者や実務家が集う。長期の研究、短期の研修まで幅は広い。日本からも、数は減ったとはいえ、逆に今までより厳選されたともいえる優れた学者や研究者、ジャーナリスト、ビジネスマンが来られている。
 日本の研究者や社会人留学生やジャーナリストは、愛国心が強く完璧主義で優秀だ。指摘は鋭く正確。今の日本の政治や財界の混迷に怒るのも無理はない。ということで、彼らと共に各国知識層を囲むと強烈な自己批判が起こる。


おもしろい各国知識層たちの反応が見られた場面を再現しよう。
◆日本政治◆
日本人 「日本政治は世界一ダメだ。総理がコロコロ変わって、だらしない」
中国人 「投票できるだけましでしょう。われわれは政治家もトップも選べない。指導者層の批判なんて絶対できない」
アメリカ人 「われわれは選べるけど、間違ったリーダーを選んだら4年間替えられない。この激動の時代にだよ」
韓国人 「4年か。うちは5年間替えられないんだ。つい最近そのためにひどいことになった」
シンガポール人 「うちはリークワンユーが建国以来31年間もやってたよ。結果はよかったけど、絶対批判できない」
アメリカ人 「エジプトはムバラクが30年。いいリーダーが見つかるまでダメなリーダーを替え続けられるのは、“激動の時代”に悪くないんじゃないの?」


格差も就活もまだましである!
◆格差問題◆
日本人 「日本では格差が開く一方だ」
インド人・ブラジル人・中国人・アメリカ人 「はあ?スラム街ってあるの?親が子供の臓器を売ったり売春強制したりしてる?本当の貧困を見に来る?」


◆就活◆
日本人 「新卒の内定率もとうとう7割を切ったよ」
韓国人 「えっ?まだ6割以上が卒業してすぐ就職できるの?韓国は4割台だと思う。TOEIC900点でも就職できない」
中国 「それ恵まれすぎだよ。中国は経済が高成長しているけど新しい大学がどんどんできて競争はますます激しい。学生は専攻も語学もすごい勉強しているけどすぐ就職できるのは3割くらいだ。だから皆世界中どこへでも出かけて行って就職を探す」
ブラジル・インド 「新卒内定率って何?そんな統計できるの?若年失業率なら3割から4割の間かな?」
アメリカ 「まだ7割近くがそんなことしてるの?インターンもさせずに雇うの?学生もインターンせずに会社に入るっていうのは、同棲もせずに結婚するのと同じか?」


◆大躍進シンガポール
日本人 「やっぱり時代の寵児シンガポールだね!直近も15%成長なんてすごいね。日本からも資産家が移住している」
シンガポール人 「逆だろ。日本人になりたいシンガポール人の方が多いよ。日本は固有の文化があるし、四季もある。シンガポールは狭いし、常夏だし、表現の自由もないし。世界中で“明るい北朝鮮”って揶揄されていること知っているよ。規制もいっぱいで堅苦しい。リークワンユーがいなくなったらどうなるかわからない。英語の公用語化はよかった。これで世界へ脱出できる!」


世界は日本に絶望せず!
 私も日本にいた時は、世界中の不幸が集まったかのような感覚になり、日本に絶望した気持ちがあった。しかし、このように世界中の知識人や実務家とストレートな意見交換をしていると物事が多角的にとらえられ、より正確に見えるようになってくる。世界における日本のレベルはまだまだ高く、相当恵まれている。
 もちろん、今のままでいいわけではない。多くの課題を解決するために皆で奮闘しなければならないが、過度に落ち込んでいても仕方がない。日本の素晴らしさに感謝しながら、批判ではなく建設的に行動していかなければならない。
 世界の知識層や実務家に“日本”に対してかつての熱狂はもはやない。それは一部の日本の識者が言うように「日本がお先真っ暗」だからではない!彼らは、「騒ぎになりそうな地域が好き」なのだ。それは、「成長しそうな国」「アメリカといざこざを起こしそうな国」「危なくて目が離せない国」といったニュアンスだ。
 その点、日本は、成熟して安定段階に入った先進国として扱われている。「日本はもうダメだ」だと本気で思っている知識層に会ったことがない。まあ関心が薄いというのが最も正確な表現だろう。それも「世界を脅かしたり、困らせる可能性があまりない」という意味でだ。
 各国の日本専門家は、日本が人口動態や財政状況など深刻な課題を抱えていることは知っているが、そこは学者。財政問題は欧米共通だし、人口問題は韓国やシンガポールの方が深刻で、やがて中国も東南アジアも同じ運命にあることを知っている。世界の課題を先取りしている日本が、今後どのような対応を取るのか、静かに注目しているのである。
 ただ、今の政治の迷走は説明不可能だ。政権は、どこに落としどころを持って手を打っているのか?戦略も戦術もないように思う。ましてや国家のために働く心意気も見えない。
 逆に言えば、こんなていたらくな政治でも、先進国から新興国まで比較してみると、まだまだ高いレベルなところが日本のすごさを証明している。今こそ自国への感謝と恩返しの気持ちを持って、国民一人一人ができることから行動を起こすべきである。


*****************************************************************************



とまあ少々長くなってしまいましたが、皆さんどう思われます?
そうか、なるほどそうだろうなあ。まだまだ世界的にはずっとましなんだ。と少しは安堵を覚えた事と思います。不条理を正す為にはきつい論評も必要ですが、何もかもがだらしなさ過ぎる為慢性的に「あれもダメ、これもダメ。」と思い込んでしまっている事に気付かされます。
日本人に最も欠けているもの、それはもっと気楽に考える事ではないでしょうか。何もかも悲観的になりすぎるきらいがあります。これが国民性かもしれませんがもっと楽天的になることも必要ですね。
国内の景気が衰退して職が無いなら海外へ出て行けば良いではないですか。日本では食料品物価が高く食べていけないとすぐ思ってしまいますが、海外では食料品物価って滅茶苦茶低いです。贅沢さえしなければ食うに事欠く事はありません。まして最低でも義務教育を受けてきた日本人は言葉さえ慣れれば大抵の国の人達の平均レベルより高い知識レベルです。いたずらに怯えるより見栄を捨てれば何をしても生きてゆけます。


坂の上には既に雲は無いかもしれませんが、きっと青空がどこまでも続いている事でしょう。