今日も欠勤

どうもサボり癖がついてしまったようで今日も御在所通勤はサボタージュ
寝起き読書の後遅い起床。子供たちはもう起きており二人でS司のバイクを弄っています。この寒いのにご苦労な事で。いや日差しも暖かくそう寒くはないですね。
子供達が出かけた後、お父さんは空いた駐車場で久しぶりの洗車。先日の雪ではAuちゃんが大活躍。おかげでドロドロに汚れています。おまけにガソリンも空っ欠。使ったら入れといてくれよな〜。
日差しはもう春の色を帯びています。そのくせ庭はまだ冬枯れ色。蝋梅もまだ殆どが蕾のままです。
  
さすがに山茶花だけは次から次へと花を開き食傷気味。椿がまだ蕾ばかりなのは先週の雪の所為でしょうか。

殺風景な庭を見ていると福寿草の蕾が固い土を割り頭を覗かしています。中には一輪だけ花弁がほころびかけています。もうすぐ2月ですもんね〜。
 
傍のマンサクには蕾がいっぱい。まるで虫の巣のようです。一見おぞましい姿ですがこれだけの蕾から一斉に花弁が伸びればそりゃあ壮観です。中には先が少し割れ黄色い花弁が覗いているものもあります。
 

もうすぐ春ですねえ。