Sさんとそのお仲間の四人展へ行ってきました。
絵を見るというより近況報告と世間話がメインです。
昨日はBさん、Nさんもいらしたそうです。なんだ昨日来れば皆に会えたのに。
皆さん私より年上、という事は年金暮らしか私同様嘱託。人生のんびりモードに入ったようです。
それでいて絵に彫塑に励まれており、未だに何の創作活動もしていないのは私だけ。水を開けられても全く動じない私ゃ、やはり精神まで老化してしまったって事でしょうか。
Sさんの話では、この世界でもカルチャーセンター通いする中高年、いや熟年の方が多いそうです。皆さん現役リタイヤの年金生活者或いはそれに準じる方々です。
退職した団塊の世代がこの世界にも大挙しておしかけているという事です。今の若い人達って文化的なものに費やす時間やお金が無いのでしょうか。一体どこに消えちゃったんでしょ。
山でもジジババ、カルチャーセンターでもジジババに席巻されています。お年寄が元気なのか若者がひきこもりなのか?