女と味噌汁

池内淳子さんが亡くなられたそうです。
芸能オンチの私が一番印象に残っているのが標題のTVドラマでした。たしか不定期に1時間番組でやっていたような。いつ頃だったのかもあまり記憶がさだかではありません。
まだ学生の頃だったような気がします。って事は40年も前の事だったのですか。そりゃあお互い年を食いますわ。
なんだか最近いろんな人がよく亡くなられます。まあ私もこの年ですから当然といえば当然なんでしょうが。
若い頃はどういう訳か年上の女性に憧れたものです。母親への憧憬とでも言うのでしょうか。
八千草薫淡島千景河内桃子若尾文子、ちょっと若くなって倍賞千恵子、etc. etc.
その中の一人が池内淳子さんでした。
芸能オンチと言いながら、結構女優さんの名前を知っていますねえ。お年寄ばかりというのがちょっとさみしいですが。