CX3

CX3を還暦祝いに買って貰って暫く経ちます。
その後若干値を下げたかと思えばすぐにアップ、また徐々に下げ買ったのと同値になった後にまたすぐにアップ。そしてまた徐々に下げ、今やっと前の価格まで下がりました。
一番良いタイミングで買ったようです。つい先日CX4が発売されたばかりなのにCX3は値崩れしていません。
スペックにハードウェア上の大きな変更はありません。殆どがソフトウェア上の機能アップです。ファームだけの変更でCX3をCX4にするのは無理があるかもしれませんが、「CX4でないと困る。」と言うほどの違いも無く、それがCX3の値崩れを防いでいるのかもしれません。
GXからCX3に変えて一番のお気に入りは液晶モニタです。やはり画面が大きくレゾリューションも高いので撮ったものがよく解かります。老眼の目にはとても便利です。それとマクロ撮影時のターゲットの合焦がスムーズです。GXの時はターゲットを捉えられず背景に合焦してしまう事が多かったのですが、これには大いに満足しています。
ズームはステップズームに設定してあるのですが、倍率が大きくなった為ステップが増え手間が増えてしまいました。とは言いながらf=300mm(35mm換算)まで引っ張る事は滅多にありませんが。
ひとつ気になるのが色合いです。撮像素子のメーカーが変わった為なのでしょうが、以前の色合いとかなり違います。かといって補正するのも面倒だし、下手にやると自然でなくなってしまいます。他所のサイトを見ているとどぎつく着色された写真をよく見かけます。たぶん使用されているモニタの発色が悪くそれを補正した結果、まともなモニタでは見るに耐えないほどの色になってしまうのでしょう。
GXの時は専用のカメラケースも同時に購入しました。ケースだけで3,500円ほどしていたように思います。ズボンのベルトに通して着けていたら汗が皮革を通して滲み込みカメラが濡れてしまいました。それで防水用に梱包用透明粘着テープを貼り付け見た目が凄く汚いものになってしまいました。高価な専用ケースを買ってもこんな事ならと、CX3用には100円ショップで適当なものを見繕ってきました。探すとまるで誂えたようにピッタリのものがあり、これにベルトを通すための物を縫い付けて使っています。100円ショップ、本当に重宝します。
そうそうもうひとつ。
GXのUSBコネクタは剥き出しで、冬場の結露などで接触不良を起こすようになりました。これと撮像素子表面の結露跡が映り込むようになってしまい一度修理に出しています。CX3ではコネクタのカバーが付いており、撮像素子の結露は防げないでしょうがコネクタの接触不良防止には大いに役立つと思います。
さあ後何年使えるかな? それにしてもお安い買い物でした。