オルニチン

シジミに多く含まれているというアミノ酸です。特に肝臓に良いとかで、酒飲みにはシジミ汁と言われるほど昔からその効用が知られています。
実は私、若い頃に患った病の所為で少し肝機能が悪く、γ-GTPが常時百数十あります。
退院後はかみさんも色々と気を遣い、白身魚やシジミ汁と食餌療法を試みてくれましたが目立った効果も無く、かと言って特に疲れ易い訳でもなかったのでいつの間にやら止めてしまいました。
それでも検診の度γ-GTPの値が分かる訳で少しは気になります。
昨年の秋口だったと思いますが、キリンが炭酸飲料などにオルニチンを添加し健康ブームに乗った付加価値を付ける旨のニューズを見ました。だからと言って特に値段を上げる訳でもなくさすがキリンさんです。その待ちわびていたものが今年になって発売され始めました。
【大人のキリンレモン】と【休む日の0.00%】です。
いずれもキリングループの協和発酵がオルニチンの大量合成ができるようになった事を受けての商品展開です。
【大人のキリンレモン】はもう何度も買っています。残念な事に2Lサイズが用意されていない為、500mlのものを時々買う程度です。
【休む日の0.00%】はビール味の飲料で、350ml缶のばら売りしか目にしていません。若干お高めなので買うのを躊躇っていましたが、今日試しに1缶買ってみました。
そして先ほど夕食時に飲んでみた次第です。

S司が「どうせ不味いよ。」と水を注します。「良いわ不味くても。お前にはやらん。」
そして試飲。まあビールもどきらしい味はしています。ただ後味に清涼飲料を飲んだ後のようなほのかな甘みが残ります。これさえ無きゃあ、とも思いますがメインはオルニチン。これで肝臓が良くなるのなら…。
飲み終えた後、何かもの足りなさを感じます。あっそうかノンアルコールでした。酩酊など味わえる訳がありません。アルコール入りにオルニチンを添加してくれれば良いのに。


協和発酵からDMが来ていました。通常1袋1500円のオルニチン錠剤(90錠入り15日分)をお試しキャンペーンで500円というのが有りまして、それも申し込み既に飲み終えていたのです。その後しつこくメールやDMが送られてきます。もっと廉ければ、そして薬局などで販売されていれば、気が向いた時に買う事ができるのに。毎月定期的に届けられるっていうのは懐にはチトしんどいです。
バブル真っ盛りの頃は中国へ行ったついでに片仔廣を大量に買い込んだ事もあります。確かにこれは効いたように思います。ただK先生は端から信じておらず「誤差範囲だ。感情移入だ。」と仰ってましたが。
気持ちの上だけの安心なら偶に【大人のキリンレモン】を飲むくらいで良いでしょう。【休む日の0.00%】はもう買いません。だって酔えないですもん。
梅酒を【大人のキリンレモン】で割るとどんなかな〜。夏場はこれにしようかな〜。


日がな一日ゲームに明け暮れていたS司は夕食後学校へ。どういう生活パターンなんだ? 今年は上海へ行くとか言っていたけどその準備かな? 環境学会が開催されるなんて中国も変わった、いや今まさに変わりつつある時なのかもしれません。
チョッカイを出す相手がいなくなり退屈です。う〜〜〜、やっぱ金麦でも飲もっ。