生産性

ずっと昔の事、当時私は電子機器の特注品ばかりを造っていました。同僚達もそれぞれがひとつのプロジェクトを担当し、顧客との仕様打ち合わせ、見積もり、設計製作、納入立会い、とひとりで全ての業務を受け持っていました。当然シビアなスキルを必要とする業務もあれば単純作業に明け暮れる時もあります。
まあメリハリが有って単純作業も楽しいものでした。
仕事量が多くない時はそれで良かったのですがだんだん多くなってくるとそうも行かなくなりパートさんを付けてもらうようになりました。パートさんと言ってもごく普通の教育を受けてきた人達です。能力的に劣っているなんて事はなく、我々のような若輩者より社会経験が豊かなだけに機転も利き教えられる事も多かったと思います。そうです、皆さんポテンシャルは高いのです。そんな人達に単純過ぎる仕事だけを任せるなんて、こんな勿体ない事はありません。当時どこの同業者でも手配線の基板などは我々のような者が作るのが一般的でしたが、面倒臭がりやの私は回路図にIC番号(或いはロケーション表示)とそのピンNo.を記入してしまい、その絵に従って配線するようにパートさんにお願いしました。最初は戸惑っていましたが直ぐに慣れ、パートさん自身もその達成感に浸れるようで遣り甲斐を見出していたようです。そして我社を訪れた他社の人達は我社のパートさんのレベルの高さに感心していました。
プリント基板を起こすのなら配線効率を上げる為、ゲートスワップ、ピンスワップなど考慮しなければならないのですが、手配線ですからそんな事考えずにいきなり回路図にピン番号を殴り書きです。ところが慣れてくるとパートさん自らピンスワップ、ゲートスワップを行い回路図に書き込んだピン番号まで訂正してくれます。その内簡単な回路設計まで出来るんじゃないかと思うほどでした。
機械だと能力が1しかないものは永久に1のままです。そして時間の経過と供に故障などにより稼働率が低下してゆきます。ところが人間ってちょっとコツを教えるだけでどんどんステップアップして行きます。それも1割2割のパフォーマンスアップではなく、何十倍何百倍と生産性が上がって行きます。積み重ねの改善だけに留まらず、根本的に考え方を変え今まで思いつかなかったような方法でドラスティックに生産性を上げて行きます。
中には考える事が嫌い、単純作業に明け暮れる方が好き、という人種もいますが、概ね人間の性向としては工夫に工夫を重ねる人の方が多いように思います。皆さん良い意味で手を抜く事がお好きなようです。
単純作業に甘んじる人と工夫をする人の違いは教育にあるように思います。勉強嫌いな人と勉強が苦にならない人の違いがこんな形で現れるのではないかと思います。
そして勉強嫌いな人でもちょっとしたきっかけで嫌いでなくなる事がよく見受けられます。嫌いだというのは本人がそう思い込んでいるだけで、実は全ての人間は勉強嫌いでは無いのです。特に興味を抱いている物には異様なほど関心を寄せます。これを適性と呼ぶ人もいますが、適性なんていうものは環境によっていくらでも変わります。要は興味を抱かせる何かのきっかけがあればいくらでも人はそれにのめりこんで行きます。それらの機会をより多くより広範囲に提供するのが教育だと思います。
少子高齢化のはどめの為とか言って訳の解からない【子供手当て】などに国家予算を大幅に充てています。それも膨大な赤字国債発行によって。
多少なりともはどめはかかるかもしれませんが、今のままでは生産性1で満足している人が100人から90人に減るのをなんとか現状維持の100人になるだけです。合計の生産性は100でしかありません。
たとえ少子化にはどめがかからなくて90人になったとしても、教育制度を充実させることで90人全ての生産性を一人当たり10にすれば10×90=900となります。一人当たり10と言うのは教育上ではかなり控えめな数字で人間の能力の伸びなんていうものは何百倍何千倍にもなります。
以前にもフィンランドを引き合いに出しましたが、携帯電話業界での世界の覇者ノキアフィンランドの企業です。UNIXライクなフリーのOSであるLINUXフィンランドの学生だったリーナスさんが提唱し今や全世界に広がりマイクロソフトWindowsを陵駕し始めています。人口僅か530万人程度の小国でありながら現在の経済力を身に付けたのは教育水準の高さ、言い換えれば未来の世の中を背負ってくれる子供達への投資の賜物です。
日本人1億2千万人の生産性が10倍になれば驚異的な繁栄に繋がります。いや2倍になるだけでも充分です。
世の中が豊かになれば心を病む人も減少します。犯罪も減ります。犯罪が無くなれば死刑廃絶などと騒がなくても死刑囚そのものが居なくなります。なにもかも良い事だらけです。
ルーピー鳩ポッポには最初から期待など出来よう筈もありませんでしたが、菅さんには鳩ポッポ路線を早く修正して貰いたいものです。子供手当ての撤回、郵政改悪法案不通過、的外れでない公務員制度改革、等々。
失われた8ヶ月というよりこの8ヶ月で世の中が20年以上後退させられてしまいました。
なんども言いますがまったくとんでもないルーピーに政権を委ねてしまったものです。
あんなもんが首相だったなんて日本人として凄く恥ずかしかったです。