連休五日目

今日はもう連休五日目、残す所あと三日。長い休みもあっちゅう間ですわ。
昨日は久しぶりに一家揃って外食。
午後8時に予約を入れておき、その前に雑務を片付けます。かみさんも翌日分のエサの準備です。
7:30頃家を出て30分もかからずに着いてしまいました。日曜でもこの時刻になると道路は結構流れています。
大人四人乗ってもDameo君はパワフルです。エンジンにもアタリが着いたのか新車当時よりずっとトルクフルです。調子に乗って走っていると家族全員から「飛ばし過ぎだ。」とクレーム。かみさんだっていつもこんなペースじゃねーか。
それでも仰せに従いペースダウンして転がしながら行きます。しかしCVTって回転に合わせいつも変速比を変えているから転がすって難しいんですね。
席に案内されメニューは皆さん任せ。私ゃよう解かりません。T哉が帰りの運転をするからとC2H5-OHを勧めてくれます。それじゃあとBeer。久しぶりにモルツを頂きました。それも瓶です。
どうもビールにしても牛乳にしても瓶とそれ以外ではかなり味が違うような気がします。
先日S司と行った昼神温泉で湯上りに瓶牛乳を飲みましたが普段飲み慣れている紙パック入りと全く味が違います。マーケットの安売りとは違い、1Lが300円もするものでもやはり瓶牛乳には敵いません。なんて言えば良いんでしょう? そうですね、子供の頃に飲んでいた懐かしい味とでも言えば良いのでしょうか。口に含んだ瞬間、「あっ、牛乳ってこんな味だったんだ。」と思い出すような味です。
そして昨日飲んだ瓶入りモルツ、グラスに注いでもらい一口、口いっぱいに広がるビールの香味。「あっ、ビールってこんな味だったんだ。」そして喉を通った瞬間、口内の両横奥の耳に近い部分で感じるビール本来の旨み。缶ビールでは絶対にこの旨みは感じられません。一時期缶から直飲みせずに一度グラスに注いで飲んでいましたが、それでも瓶ビールのような味ではありません。
元々モルツと言う銘柄自体もビールとしては際立った旨さなので、もうこれだけで感動ものです。て言うか、明日から買置きの缶入りビールもどき(金麦)が飲めなくなっちゃいます。これはこれで困った問題です。
焼肉を頂きながらモルツをグビグビ。いかんこんながぶ飲みしてたらあっという間に無くなってしまう。一口づつ飲みながら頂くことにします。
全員揃ったお食事会も滞りなく済みました。デザートまで注文したくせに、かみさんはT哉に帰り道でコンビニに寄るように指示を出しまた甘い物を買わせていました。ほんと甘いものには目が無いんだから。
まるビのお父さんは諭吉さんと一葉さんがおひとりづつ居なくなっちゃいましたが、楽しい時を過ごし、そして懐かしい味を思い出せてとてもHappyなのです。