IBS

仕事帰りに栄まで往復。
靴の物色に閉店セール中のIBSまで。
ここ数日、朝は寒いくらいなのでスーツを着てきたが、まだ日のある時間帯の徒歩は暑いかもしれない。
しかし少々きつめのビル風のおかげで意外と涼しかった。エッチラオッチラ街中のそぞろ歩き、という訳にはなかなか行かない。元来のせっかちの所為でつい速足になってしまう。なんの注意も惹かれない殺風景な街中をゆっくり歩くなんてとても出来ない。のんびり歩こうと思いながらも気が付けば速足になっているtanuoさんでした。
「さて、この辺りだったと思うが…。」つい行き過ぎてしまい栄の交差点まで来てしまった。変だなと思いながら退き返す。こんどは道路沿いのテナント全てをしらみつぶしに確認しながら。
見落とす筈だ。シャッターが降りているではないか。在庫全て売り切ってしまい早々と閉店してしまったのだろうか。まっ、いいか。IBSはもともと安物商品ばかりを扱っていたお店。三流品の訳の解からない靴なんて、いくら叩き売りでも止めておいて正解だったのかもしれない。私の幅広ベタの甲高足ではハンワグかガリビエールしか入らない。そんなブランド品を安かろう悪かろうのラインナップしかないIBSが扱っている訳が無い。と自分に言い聞かせてまた伏見まで引き返す。地下鉄のプリペイドカードも持っているので栄から乗っても良いが、初乗り290円をつい出し惜しみしてしまうtanuoさんであった。(ホントしみったれ)


帰宅後Netで調べてみると、8月24日(月)は定休日との事。なんだまだセールは続いているのか。
でももう行かない。残された方法は四日市シャモニー。またハンワグでも買うかな? また4-5万円かかってしまう。
ああ、CX1が遠退く。替えの眼鏡(グラサン)が遠退く。デジタル録音用レコードプレイヤーが遠退く。ソーラー電波の腕時計が遠退く。