ASUS EeePC S101

今日のニューズではASUS Tec.も赤字転落との事。ミニノートブームの火付け役の台湾メーカーである。今や各社がこの市場に参入、混戦となっている。景気低迷とは言え、本当に良いものには我慢とか節約なんて発想は起こらない、筈であったがやはり後発組の追い上げでシェアを落としているのだろうか。とは言え販売台数では俄然トップであることから世界同時不況の影響も否めない。当初の出荷台数300万台の設定を600万台に上方修正し、それが外れた事も在庫増に繋がったらしい。
そのEeePCが今日届いた。S司が買ったものだ。型番S101、HDでなくSSDで動く。Netで58,000.円だとか。価格.com で安くなるのを見計らっていたようだ。因みに本日の最安値は59,290.円に値を戻している。その他送料が無料だったり代替手数料が無料だったり、クレジットカードが使えるもの(決済料金がかからない。)、メモリ増設がサービスだったりと各店舗手を変え品を変え販売努力を重ねており、それらを鑑み発注先を決めるのである。
S司も今日は殊の外帰りが早かった。そして初期設定を済ませていた。
一段落してS司が風呂に入っている間にちょっと触ってみた。
「ん? めっちゃんこ速い。」流石はSSDである。第一ディスクのシーク音がしない。(当たり前田のクラッカー)
大きさも手頃、重量も1kgチョット。これなら地下鉄の中でも使える。お出かけ先でPower Pointでの説明にも荷物にならなくて良い。機械的な可動部が無いので故障も殆ど無い。いややはり立ち上がりの驚異的な速さが一番インパクトが大きい。全くストレスを感じない。
このサイズを御覧あれ。私のお手て、ごく普通の大きさです。いや小さめかな。