Eee PC

S司がいよいよPCを買うと言う。
HP(Compaq)のノートPCを騙し騙し使っていたがとうとう諦めたようだ。学会へも学校のノートPCを借りて出かけていたくらいだから殆ど使い物になっていないのだろう。
かみさんに一言甘えれば二つ返事で買ってくれるのに、変な所にプライドがあるようだ。プライドというより意固地なだけだと思うが。
昨日Netで調べていた、Eee PC 1000H-Xに決めたらしい。携帯用に主眼を置き軽量でスペックはほどほど、価格を5万円程度に抑えたものが今の流行りのようで、HPもこの機種にウエイトを置いている。
Eee PCの売りはSSD或いはハイブリッドHDDを採用している事のようだ。
駆動部を抱えたHDDは、アクセスの遅さ、ヘッドの機械的破損、可動部の磨耗など製品としての問題が多い。大容量の半導体メモリに置き換えてしまえばそれらの問題は一挙に解決するが価格とはトレードオフの関係になる。
その折衷案として出てきたのがハイブリッドHDDフラッシュメモリとの併用でよくアクセスするセクタを半導体メモリに移して置き、そこに無いモジュールのみをHDDから読み取る。そうすればHDDのアクセス自体はずっと少なくなり機械的消耗も減るしトラブルも少なくなる。おまけに殆どが半導体へのアクセスなので相対的に速度も大幅に速くなる。
良い事づくめで、ふんふんと聞いていた。しかし160GBという容量で本当にSSD或いはハイブリッドHDDかがやはり気になり、先程確認の為、再度ページを開いてみた。
紛らわしい表示や不親切な説明にイラつきながらあちこち見ていたが、どうもこの機種はただのHDDモデルのようである。それならまだ認知度の低いEee PCでなくても良いではないか。価格.comで5万円が最安値。この価格ならDellでもHPでもあるし、返ってこれらの方が品質的に信用も高い。
SSDモデルで、と言うのならEee PCも良いかもしれないが。
S司はまだ帰ってこない。また学校に泊り込みか。最近は朝、風呂に入る為だけに家に帰ってくるようだ。学校の傍に銭湯は無いのか? まあ好きにすれば良いが。
一言「あのモデルは普通のHDDだよ。」と言ってやりたいが顔をあわせる機会が無い。それとももう注文しちゃったかな?
携帯TELも切ったままじゃあ持っている意味が無いと思うが…。