ストリートビュー

あっ、もうこんな時刻。つい時間を忘れてしまう。
エヘヘ、今Google MapのStreet Viewに嵌ってます。しかしDLに時間がかかるなあ、そろそろ光に代えるかな?
実は今朝、御在所通勤に出かけたのですが桑名を過ぎた辺りで本降りに。それで引き返してきた次第です。
ポッカリあいた土曜日、まだ誰も起きて来ず暇に任せてストリートビュー。気が付けばもう10時。
文字通り【道路からの風景】なのですが、これがまた殊の外おもしろい。
サポートされている地域が限定されているのですが、いずれ主要な幹線道路は逐次サポートされて行くと思われます。
で、御在所通いをパスった代わりにヨセミテナショナルパークをトレッキングして来ました。道路沿いの立ち木が邪魔をしている所が多いですが、航空写真と地形図で障害物の無い所へドラッグして見たい景色の方向へ合わせると、本当にそこに居るかのようです。エル・キャピタン、ハーフドームなど臨場感たっぷりに楽しめます。撮影時期が雪解けシーズンではないようでヨセミテ・フォールには水がありませんが、ビレッジ駐車場辺りから見上げると凄い迫力です。
ヨセミテ入り口のディスカバリービューは谷全体が見下ろせる位置にあり左正面にエル・カピタン、谷を隔て右側奥にハーフドーム、その右にネバダフォール、ブライダルフォールと望めるのですが、道路からは滝が望めません。(ストリートビューだから仕方ないか。)それでも絵葉書同様のヨセミテの景色が楽しめます。
いや〜、ホント堪能させて貰いました。
ヨーロッパアルプスはどんなかな? と地図をドラッグしてみると、グルノーブル辺りまではサービス範囲ですがアルプスの中は全く駄目。いずれサポートされるまで待ちましょ。シャモニー、グリンデルワルト、ドロミテがミテー。