お出かけ前にひとこと

日銀総裁空席へ
フーム、なんでもかんでも反対なのだ。(バカボンのパパの口調で)
しかしまあよくまあこんな事ができますなあ。これで国会議員だそうです。野党すべてが共産党化しているようです。反対の為の反対。
首相の指導力云々の話じゃなく、なんでもかんでも足を引っ張ろう。これしか頭にないようですな。チョット民主党を買被っていたみたい。解散総選挙となってもまた民主の大敗北でしょうな。その内参院選、やっとねじれが無くなるでしょう。
福井さんの任期延長論なんぞも出ていたようですが、この人って村上ファンドでぼろ儲けした、謂わば同じ穴のムジナ。延長なんてしなくて結構。三重野さんに返り咲いて貰った方がマシ。
まあ総裁なしでも問題無いのかもしれない。何もやらない否やれない人に居て貰ってもねえ。
海の向こうではバーナンキさんが大忙しのようだ。前任のグリーンスパンさんと比べられて、「頼りない。」との批判もあったが、なかなかどうしてサブプライム問題に直面してよくやっているじゃありませんか。日本と違って手を講じるのが早いです。もっともこういった金融危機に対して米国は多くの経験を持ち迅速に上手く対応してきたという実績もあります。
同時に目立つのは、要所要所でいろんな口を挟む事、その言葉で市況はジェットコースター。細かな表現の当て舵でソフトランディングさせるのがとても上手い。というかそれがFRB議長の仕事でもある。
比べて日銀総裁って全く公に対して喋りませんね。何をやってるのかしらん。そしてダマテンでいきなり公定歩合を変更。これじゃあ上手く行きっこ無い。もっとも0金利ではそれももう出来ませんが。
やる事ないから当分空席でも良いでしょう。
さてぼちぼち出かけましょ。【ライラの冒険】を観に。