咲いたわ咲いたわ山茱萸咲いた

サンシュウだと思っていたらサンシュユと呼ぶのが正しいらしい。でも面倒臭いので今後もサンシュウと呼ぶ事にする。だって稗搗節の歌詞でも「庭のサンシュウの〜…」って唄っているし。
ところがどっこい、稗搗節のサンシュウは山椒の事らしい。結局はサンシュユと呼ぶのが正当らしいのだが、言い難くて適わん。
舌の回らないtanuoさんは今後もサンシュウで通させて頂きます。


  


マンサクもまだしつこく咲き続けている。



黄色のクロッカスも満開。先週は未だその気配すら無かったのに。



来週あたり紫のも咲くかな?
傍のチュウリップもスパイラルを描いて葉が伸びている。


もう終わったと勘違いしていた菜の花が咲いている。細かな蕾が次から次へと膨らんで行く。