ぼちぼち車検

数日前【自動惑星名古屋】から留守電が入っていた。車検の案内だ。フリーウェイプランが残っていたので、初回はディーラーで受けたが今回はお安く済ませよう。
初回の車検では20諭吉を越えてしまった。消耗品等は全てフリーウェイプランで賄われていたのでやはり高い。最も高くついたのがバッテリー交換。純正80AHで4諭吉+α。フリーウェイを継続していないので今回ディーラーで受けたら20諭吉なんかで済む筈がない。純正オイル、エレメントの交換だけでも2諭吉は行ってしまう。その他消耗品を含めたら…、おぞましい金額だ。
カルちゃんの車検がついこの前(11月)だったのに、もうAuちゃんの車検。先週はエイトを車検に出したようだが、これはT哉の自己負担。そう言えばエイトの車代、まだ一銭もT哉から貰っていないとかみさんが言っていた。まっいいか。T哉は全く金のかからないお子ちゃまだったから。
さてAuちゃんの車検、どこに出すかな? さすがにコバックは可哀想だし。(カルちゃん、コバックで10諭吉行かなかった。5回目だというのに。)
今日【自動惑星名古屋】から案内の葉書も来ていた。自賠責、重量税、印紙代、+検査費用25,200円で99,170円。この外消耗品等が加算されるが、15諭吉で収まりそう。じゃあ【自動惑星名古屋】に出すか。
エイトの車検が15諭吉を超えていたそうだが、マツダさん高いなあ。でもプラグ(イリジウム)交換がサービスだそうだからそんなもんか。
【自動惑星名古屋】に出すと純正オイルで交換してくれるかな? 純正はCASTROL製のVW504 00(SAE 5W-30)だが同等品入手できるのかな? 昨年秋にタダで交換してもらった安物オイル、なんだか燃費が悪くなったようだし…。無きゃあディーラーでオイルだけ買ってきて持ち込むか。2年2万km保証のオイルは伊達じゃないのである。100%合成油で、始動時の油膜も分子レベルで金属と結合しているそうである。高温での劣化もベースオイルなぞ比べものにならないほど少ないのである。「安物オイルをこまめに替える。」これは大昔の常識で現在の常識は「高級オイルを長く使う。」なのである。交換頻度が少なければ当然廃油も減り環境負荷も小さくなるのである。3ヶ月に一度の交換と2年に一度の交換ではなんと1/8の廃油量で済むのである。エコロジストのtanuoさんは当然【高級オイルで交換を少なく派】なのである。結果的にはこの方が安上がりでもある。