Free Loto

数字合わせの宝くじ【ロト】のひとつだがNet上で行われている。
一時期【You Tube】にもバナーが貼り付けられており、私もうっかりクリック。メールアドレスまで入力しちゃったもんだからスパムの嵐。「100万USDが当たったからクレジットカードのナンバーを入力しろ。」などと言ってくる。一瞬本当かと思ったが、世の中そんなうまい話がそうそうある訳じゃない。それに振り込んで貰う側がなんでクレジットカードのナンバーを教えなきゃならんのか。
どう考えてもいかがわしいので放っておいたがそのしつこい事。毎日何通ものメールが届いた。それも数ヶ月経つとだんだん少なくなり、今では忘れた頃に来る程度である。
中には欲に目が眩み、クレジットカードのNo.を入力してしまい身に覚えの無い請求をされた、という被害も出ているそうだ。


そのFree Lotoから久しぶりにメールが来た。なっ、なんと日本語で、である。
開くとぎこちない日本語と英語のチャンポンで書かれており、つい笑ってしまった。しかし盗っ人もそれなりに努力しているのである。努力しなきゃあ成果には繋がらない。同じ努力するならもっと真っ当な仕事に就けば良かろうものを。
好きなことならどんな苦労も厭わない。ただその好きなことが社会通念から逸脱していることが問題。
このチョットずれた努力家達でも社会貢献できるような仕事って無いものですかねえ。