身体はガタガタ、心はソワソワ。

土曜日はかみさんの誕生日。先日前倒しして蟹を食べに行った筈なのに、またもやお出かけで今回はイタリアン。一年に何度誕生日があるのだろう。こんな事やってたらどんどん年を食って、そのうち追い越されてしまうんじゃないか?
「アラカルトでいこうか。」と言っておきながら結局お手軽なセット。わしゃ全く解らんので全てかみさんにお任せ。私の分までメニューを選ぶのが面倒になったようだ。メニューに写真を付けといてくれれば良かろうものを…。
なんだかんだといろんなものが出てきて結構腹が膨れる。イタリアンって何もかも似たような味で、皆さん飽きないのですかねえ。わたしゃ直ぐ飽きちゃいます。それに味がくどい。クリーム系の料理はくどくて頭が痛くなっちゃいます。それでなるべくクリーム系は避けてトマト味のものを選ぶようにしています。セットでもアラカルト風に何種類かから選べるようになっており、こういった点はお店もよく勉強しているようです。
いい加減満腹しかけた頃にピザが出てきた。ドゥーがペラペラなのでなんとか食べられる。パンピザなんぞが出されたら全部かみさんにお任せするところだった。そのピザを食べていたら何か固いものに当たり「バキッ」と凄い音。同時に凄い激痛。奥歯にヒビが入ったみたいだ。楽しい食事が一瞬にして苦痛になってしまった。
そして月曜日、帰宅後歯医者へ行ってきた。
あちこち弄繰り回し、結局抗生剤と痛み止めだけの処方。「口内炎だけの可能性もありますから、順を追って…。」
てっきり抜歯するものと思っていたのにまどろっこしい事で。
ヒビの入った歯って再生するのかな。骨折なら再生するが、歯にも破骨細胞、骨芽細胞ってあるのだろうか。聞いた事ないなあ。
おかげで一向に痛みが取れない。そして次回予約は21日である。一週間以上このまま我慢しろというのか。
歯医者ほど名医とヤブがはっきりしているところも珍しい。ここも昔は名医がいたらしいが、近頃は若く経験の少ないヤブばかりである。天白のF谷歯科の先生は名医だったなあ。地下鉄を途中下車してあそこへ行こうかなあ。

右目の曇りもレーザーで簡単に直せるらしい。それで大学病院への紹介状を貰ってきた。さあて、いつ行くかな?
会社の方も気がかりな事は済んだし、これでいつでも行ける。が、歯医者とバッティングしないようにしなくっちゃ。
このガタガタの身体、長持ちさせるのも一苦労です。ハイ。