赤福 集中砲火

製造日を改ざんしていたとかで各方面から非難轟々である。まるで鬼の首でも取ったかのような物言いである。
冷凍保存したものを、【巻き直し】とか言って解凍した日付を包装紙に印字してあるらしい。そこには製造日という表示は無い【謹製】と記されている。悪く解釈すれば「言い逃れの為の表示だ。」と思われる方もいらっしゃるだろう。しかしなぜああも強い口調で非難するのか、非難している人の心理が解せない。
赤福食って腹痛起こした人がいるのですか? 食中毒でも起こしましたか? 買ったばかりのものが傷んでましたか?
我家は赤福ファンである。類似品の【お福餅】は絶対に買わない。もし赤福が売り切れていてお福しか残ってなくても、お福餅は絶対に買わない。名駅に立ち寄る事があれば必ず買って帰る。そしていつも美味しく頂いている。不味いとか、古くなっているとか思ったことなぞ一度も無い。いつも変わらず赤福と共に造った人のまごころも頂いている。買った日はいつでも餡は瑞々しく餅は柔らかく、至福の味わいである。翌日には餡は少し滑らかさが落ち、餅も若干固くなっている。いつもこのパターンなので日持ちしない事は重々承知している。
偶に3日ほど残る事もあるが、正直言って風味もだいぶ落ちている。それでも充分に旨いし傷んでもいなけりゃ腹痛も起こしたことは無い。
「裏切られた気持ちだ?」製品の状態は目で見て口で味わえば解るだろ。そんな言葉は自分の味覚に余程自信のない人の台詞じゃないですかね。
それより心配なのはいつになったら販売を再開してくれるかだ。今まで全く問題も起こしていないのだから早く再開して欲しい。表示方法が気に入らない人は買わなきゃ良いだろ。そうすりゃ売り切れで泣く泣く家に帰ることもなくなる。いつでも買えて私ゃ幸せ。
無責任な連中が寄ってたかってボロクソ言って、その所為で営業再開が遅れたらどうしてくれるんだ。ボロクソ言ったメディアはもう絶対購読してやらない。放送局も聴取、視聴してやらない。
        ……一赤福ファンより