今日の戯言

ここのところ台風の影響か雨が多く残暑も一段落である。虫の音なぞを聞いていると徐々に深まりゆく秋を感じる。
食欲も旺盛になり中でも果物の旨い季節でもある。特に今は梨が旨い。S司は「梨があれば何もいらない。」とよく食べている。それで今の季節、我家は梨をきらす事は無い。梨の三水、何れかが冷蔵庫で冷やされている。
S司が梨を食べながら、「豊水→(ダムの)放水、幸水→洪水、新水→浸水、今の季節にピッタリだね。」くだらない事ではあるが面白い事を思いつくもんだ。二人して馬鹿笑いしてしまった。


リビングの片隅にはT哉のお土産、新潟の地酒【影虎】が置いたまま。キリッとした辛口で冷やが旨い。残暑の頃って事もありまだ発泡酒に手がのび、飲みきっていない。
その横に箱入りの酒が置いてある。かみさんが誰かからもらったものらしいが、【櫻正宗】と書いてある。「菊正宗なら知ってるが櫻正宗なんて聞かないなあ。」
見ると神戸市東灘区と書いてある。一応灘の酒か。灘は昔から酒造りでは有名である。
櫻正宗があるのなら梅正宗もあっていいかな?」「菫正宗ってのは?」「タンポポ正宗は?」「んなもんある訳ねーだろ。」
S司と二人酒を飲みながらバカ話に花を咲かせているとかみさんが割込んできた。相変わらずヤキモチ焼きな御仁じゃ。