○○情報プラザ

9:35 a.m. 身体の定期点検の為、○○病院に来ている。
今回は、検査が 10:30からと遅め。かといって朝起きる時刻は変わらず、いくらゆっくりしても限度がある。貧乏性の私には何もしないでいる事は難しい。混んでいて遅れるといけないからと痺れを切らして家を出てしまった。
とはいえ通勤ラッシュ後の時間帯である。車はいとも簡単に病院に着いてしまった。おまけに駐車も時間待ちゼロ。タワーパーキングになってから朝の駐車待ちも解消されてしまったようだ。
ぽっかり空いた1時間どうしたものか? 腹部CTの為飲食不可、尿を溜めておくためオシッコもするな。流石に1時間も我慢出来ないので先程してしまった。
前々回来た時に【○○情報プラザ】という施設があり無償でNet接続が出来る事を覚えていたのでそこへ行く事とする。
しかし改修工事に継ぐ改修工事で様子が変わっている。年2回のことだが来る度に様子が変わっている。脳みその草臥れた年寄りには半年前の事なぞ覚えていられる訳がない。
うろうろしてやっと見つける。そしていま日記のアップ中。便利な世の中ですわ。
半年毎の検査も保険が効くのでまるビ親爺にはとても有難い。災い転じて福となす。若い頃に我が家を襲った危機も今となってはお安く精密検査が出来るメリットとなっている。有難い事です。
わずかではあるが医療費の高騰の原因を作っている事には多少後ろめたさもあるが・・・。いやそれでも保険料負担分よりはずっと少ないから、人様に迷惑をかけている訳ではない。そうと解っていながらも使わずに済ませられるならそれが一番だ。


最近は補助栄養食品(サプリメントと呼ばれ市販されている。)が大きく売り上げを伸ばしているそうだ。医療費の自己負担率が上がった為、多くの人達がセルフメディケーションに動いている所為だとか。
なにかにつけて米国の10年後を追いかけていると揶揄される日本だが、全ての人が保険加入している日本でもセルフメディケーションが一般化することは良い事だ。
折角の医療保険制度である。破綻させてはならない。その為にも普段から医者にかからずに健康でいられるよう努めたいものだ。