レクサスのフラッグシップとなるLSが今日から発売。
新聞にもデカデカと掲載されていたが、「ふーん。」他人事で全く興味なし。
いや、日本経済をより一層力強く牽引して貰う為にも頑張ってもらいたいものです。金余り中高年の皆さん是非一家に一台レクサスを。
でもな〜、どんな人が買うのだろう。
ステータス? それならMBのSクラスでしょ。
車自体のパフォーマンス? それならベンベでしょ。
コストパフォーマンス? 700万円超えの価格でそんな事で選ぶ人がいるんですかね?
いかんいかん、こんな事言ってちゃあ。
ステータスで選ぶなら是非LSを!
車自体のパフォーマンスで選ぶなら是非LSを!
コストパフォーマンスも高いので是非LSを選んで下さい。お金持ちの中高年の皆様!


家のカルちゃん、ハイテンコード交換で多少は持ち直したようですが、ギーギーガーガーと相変わらず金属が擦れるような異音がしています。いつ壊れてもおかしくないような雰囲気。ボディー剛性が弱く、路面のガタに応じてシャシーがたわみながら走っているのがはっきりと感じられる。それでも来年11月の車検期限まではなんとか乗り続けるつもり。
お金が無いのもひとつの理由ですが、欲しい車が無いのも大きな理由。本当にヘビーデューティーに使える車って無いですね。何台も持てるのなら良いのですが、我々貧乏人にはそんな事はできません。一台で何もかも賄おうとするとどうしても限定されてしまいます。結果、カルちゃんの代用になる車が世の中に無いのです。
仮に何台も持てたとしても欲しい車って少ないですね。別に外観に拘る訳ではありませんが、あまりにも不細工過ぎる車ばかりで見るのも厭になります。皆さん足車と割り切って乗られているのですかねえ。いくら足車でも私にはそこまで割り切る事ができません。
何台か持てると仮定して、独断と偏見で選んでみると以下のようになります。


○遊び車
 マツダロードスター パワーリトラクタブルハードトップ
 ダイハツ コペン
 (オープンの開放感が魅力です。但し家の駐車場は屋根が無いのでハードトップが必要です。)
 マツダスピード アクセラ
 (軽量コンパクトカーで265馬力はまるでAudi S3を彷彿とさせます。FRではとても乗りこなせないでしょう。)
○足車
 スズキ スイフト4WD(コンパクトカーの4WDではコストパフォーマンスが最高です。)


世の中、あまたの車がありますが食指を動かされるのは上の4種類くらいです。その中にマツダ車が2種入っているというのは興味深いですね。マツダさんは昔から遊び心のある車が多いです。


レクサスLSって何がウリなんでしょうね。あのブヨブヨアンヨが良いって言う人も居るのでしょうね。私には理解できませんが見解の相違ですかね。…There is no accounting for taste.
700万円も出すのなら私ならBoxsterにします。ひっくり返してもそんな大金出てこないけど…。
もしもお金があったなら、


○遊び車
 Porsche Boxster(リヤーミッドシップのボクサーエンジンでオープンでかっ飛びたい。)
○フォーマルカー
 Audi A6 3.2FSIQ (路面状態を選ばないでゆったりとヘビーデューティーに使える。)
○足車
 スズキ スイフト4WD(お金が有っても無くても足車はこれ!)


結局来年の今頃はスイフト1.3 4WDでスズキさんと値交渉の最中だったりして。