カルちゃん

先週乗った時に気付いたのですが、うちのカルちゃんまた異音を発しています。
走りながらいろいろ試してみたら、2速走行時にアクセルを緩めエンジンブレーキがかかった状態にすると、ギギギギギ…という音がでます。ATのセレクトレバーを2速に固定し走行すると面白いくらい必ず異音を発します。
原因まで特定は出来ませんが、症状が特定され再現性も確実にあるのでミッションに何らかのトラブルがあるように推測できます。
それで昨日の御在所通いを早めに切り上げ、帰宅後SUZUKIさんで診て貰いました。
サービスマンに運転してもらい症状を確認して貰いました。
「ミッションですかね?」
「おそらく。」
「交換だといくらくらいかかります?」
「20万円以上かかります。」
「中古部品って入手できます?」
「うちは中古部品はやっていません。保証できないですから。」
そして修理より買い替えを勧められてしまった。
20万円もあればうちのカルちゃんより程度の良い中古車が買えそうだ。
しかしこのクラスで4WDでっていうとやはり弾数が限られてしまう。カルちゃん程ヘビーデューティーに使用できる車は少ない。
車検はまだ1年4ヶ月残っており、冬タイヤは先シーズン替えたばかり。バッテリーも交換してまだ1年も経っていない。ミッションを交換してもいつまた別のトラブルが発生するか判らない。こんな状態では修理するのも躊躇してしまう。
10年10万kmとよく言いますが、見事なくらい日本車の寿命を言い当てています。


「足回りも大分弱っていますね。今リフトが全て塞がっているので後日持ち上げて調べてみます。」
アブソーバが完全にへたっているのは気付いていた。コトコト音はブッシング等が用をなしていない所為だろう。でもそれが事故などの大事になるとは思わないので気にしていない。しかしミッションは別である。走行中に突然ロックでもしたら大事故に繋がりかねない。
とりあえず来週の日曜10:00に再度持ち込んで診て貰うことになった。
ミッションだとしても車検の有効期間はだましだまし乗るか。

 
帰宅後日記のアップをしていたら、かみさんがご帰還。
状況報告すると、「また買い替え? あっ、お兄が就職先によっては車を置いていくと言っていたからエイトを使うか。」
そんな話をしていたら、偶然お兄ちゃん(T哉)が帰ってきた。
草臥れて夕飯も作りたくないとかで、丁度帰ってきたT哉を出汁に三人で鰻屋へ。この時間、【うな川】も【○屋】も混んでいるので近場の【うな笠】へ。
混んではいなかったがやはり凄く待たされた。鰻屋は客の顔を見てからさばき始めると言うが、まんざら嘘ではなさそうだ。
待ち時間の間積もり積もった長話。就職先がどこに決まってもいずれは車を持っていくそうだ。軽太郎でも買うか?
そして食事代5,400円也。僕のお小遣いが消えていったのは言うまでもない。


7/16
本日のランチタイムデートは【稲繁】をご所望。じゃあ早めに出てダイハツさんでコペンを見てこよう。って事になりました。
駐車場に屋根が無い我家としてはアクティブトップ(電動開閉のハードトップ)は魅力です。幌の日焼けを気にする事もないし幌のように水漏れを気にする事もありません。お互い殆ど独りで乗る事が多いので2シーターで充分です。車庫証明も要らないし、維持費も廉いし。
「こんなんで御在所行けるの?」4駆じゃない事とトランクに何も入らない事を言っているのですが、冬場はスカイラインゲートから歩けば良いかな。そして荷物は助手席に。
乗り込むとさすがに横幅の狭さを感じる。しかしマツダのNR-Aのような頭上の圧迫感は無い。NR-Aはフロントガラスの縁がおでこに近すぎる。
我々貧乏人が乗るRoad Sterにはぴったりだと思います。そしてジジイが乗るFFなら当然ATですね。FRならチョット頑張ってMTという選択肢もありますが。
カタログを貰ってお店を出た途端、「やっぱりZ4の方が乗って楽しいんじゃない?」とかみさん。お金も無いのによく仰いますなあ。
「S司が帰ってくるかどうかはっきりしてから決めた方が良いんじゃない? S司が使うんなら4駆の方が良いし。」
御説ご尤も。買い換えるにしても、やはりもう暫く騙し騙し乗るしかないなあ。


【稲繁】での食事の後、支払いはかみさんの奢りでした。昨日の出費がボディブローのように効いている【まるビ】おやじには嬉しい出来事でした。