ルーターチェック

かみさんのPCがなかなか空かない。
御在所通いの日記アップが早く済んだので、無線LANの設定をやろうとしたが空かなきゃやれない。そのくせ「Netに繋がらない。」とご立腹だ。「なら自分でやれよ。」
チェックまでは出来ないが、ルーター側の設定だけならLAN線経由でこちらのデスクトップから出来る。ついでだからやっておいた。
その後メールチェックなどやっていたら、「ラクダ(本屋)行って来る。」と言って出かけた。「やれやれやっと空いたか。」
鬼の居ぬ間にチェックをする。
「お〜お〜、ちゃんとインタネットに繋がってる。」
ついでに3台とも電源を入れてLANも確認する。ちゃ〜んと3台とも自分以外の2台もNet上にいる。「よしよしGood、Good。」
ただ、LANのアクセスはNotePC(無線LAN)だけが遅い。しゃーねーか、無線LANは10Base、100Baseと比べたら遅くて当然。
電源アダプターが原因って事は、電源ラインにリップルでも入っていたのかな?それで通信がBCCチェックでエラーになりリトライばかり繰り返していたのかもしれない。それなら応答が極端に遅くなっていたのも納得できる。無線LANの方はあまり影響が無かったって事は電源に対してよほど安定しているだろう。
いずれにしても直って良かった。これでまた暫く使える。
光になったらルーターも換えようかな。1000baseのHUBに50Mの無線LAN付くらいのにするか。
お古のSotecをどうするか?捨てると500円要るし、誰かただで貰ってくれないかな〜。