あ〜あ、厭になっちゃった。

本来なら今日は何もかも完了し気持ち良く早寝するところだったのに…。
先週金曜日、帰宅したら発注してあったPCが届いていた。
早速、開梱、接続、立上げ、APソフトのインストールを始める。何もかも軽やかに、滞る事もなく進んでいく。ある程度進んだところで、翌日の御在所通いに備え床に就いたのがp.m.12:00。5時間弱の睡眠時間も遊びなら苦にならない。


そして御在所通いのmemoのアップロードは新しい方でやれる筈だった。
帰宅後は写真用ソフトのインストールから始める。写真を取込みリサイズして本文用(280×210)、フォトアルバム用(800×600)を準備し、写真を見て思い出しながら本文を殴り書き。時刻も写真データを参照し書き込んでゆく。ネタが出来た所で、さあアップロード。「んっ?」繋がらない。「そんなバナナ。」
すったもんだやり始めるがどうにもならない。繋ごうとはしているのだが滅茶苦茶遅くてそれも諦めずに続けているので、一瞬ハングったか?と思ってしまう。
LANも同様の症状。ルーターのHUBポートを変えてみたりしたが変わらず。ケーブルも疑ったが短いものはかみさんに取られてしまいテストするにも一本も無い。
幸いかみさんのNotePCがが空いていたのでそれをアップ用に使う。土曜日はかみさん、学生時代のクラス会で大阪でお泊り。
NotePCの無線ポートは好調でLAN線経由より早く応答する。普通は逆だよなあ。有線LANが繋がらないので手動パケット通信。(USBメモリに書き込んだものでデータのやり取りです。)
結局、午前2時を過ぎてしまった。
日曜朝もネットに繋がらないのが気になり7時過ぎには起き出しパジャマのまま顔も洗わずゴソゴソ始める。
休みくらいぐっすり寝たかった。寝起き読書のノルマも先送り。
不具合特定の為、ヤマダ電機が開店したらLAN線買って来よう。その前にやれることだけやっておこう。


気が付けば12時を大きくまわっていた。慌てて顔を洗い、ブランチにマクド。(関西ではマックの事をこう呼びます)その後ヤマダ電機へ。ついでに気分転換の為、喫茶店で漫画の読書。
帰宅後買って来たLAN線に交換したら、ネットワークも繋がるし当然インターネットも快調に繋がる。サクサクと画面が切り替わり一安心。ケーブルの所為かと思っていたら、そんなに甘くはなかった。再度立ち上げたらまた繋がらない。どうもルーターが不安定のようだ。LAN線を繋ぎ変えたりしたときにたまに良くなるようだ。繋がる度にDHCPIPアドレスを割当てるので、そのタイミングで良くなったり悪くなったりするようだ。となると無線LANルーターか。これって設定が面倒かったんだよなあ。
その後もあれこれやっていたら急に睡魔に襲われる。ベッドの上でうつらうつら始めたらかみさんからTEL。
「とうちゃん、来る〜。」いらついているところにアホウな一言。ふっと気が落ち着く。
メルコのEメールサポートに問い合わせしておいたが、そろそろ買換え時期かなあ。折角PCを格安で買ったのに〜。
と言う訳で、SotecのボロPC、もう暫らく捨てられずに現役です。