身体の定期点検

今日は点検の日。
朝一番でCTを撮り終え、外来診察まで帰る途中で【情報なんとか室】なるものを発見。誰でも自由にNetに繋いで見れるらしい。手続きを済ませ診察までの待ち時間をここで潰すことにする。なんたって担当医のK先生は超人気者の売れっ子だから待ち時間の長い事!新規の患者さん達は強制的に他の先生に割り振られ負荷の集中を避けているようだが、難しい手術は結局K先生が執刀しているらしい。私とほぼ同年齢のようだが未だに現役。立派なものだ。後進がまだ育っていないのが残念なところか。
予約時刻より1時間くらい遅れるのは毎度の事。それじゃあのんびり調べ物でもしてようか。
設置してあるPCは2台と少ないが利用する人も少なく待ち時間なしで使用できる。(ひとり30分以内で!との貼り紙があったが)
予算も多いのか格調高い家具のようなPCである。モニターも横長。発色もよく、コントラストはっきりくっきりでとても綺麗。綺麗過ぎて目が疲れる。
我家のボロPCに慣れている身としては安物の方が疲れなくて良い。
ユビキタスコンピューティング、現実味を帯びて来ていますね。(究極は携帯ですが)


ころあいを見計らって診察室の方へ戻る。が、まだまだ先のようだ。しっかり待ったあと診察(と言っても2言3言話をするのと半年後のデートの約束をするだけ。)この間1-2分。
CTも昔のように1枚づつ輪切りするのではなく全体を螺旋状にスキャンして行くだけ。速いこと速いこと。昔はやっている間に眠くなってきたが、今はそんな時間もない。これだけ時間短縮されていても待ち時間だけがボトルネックで解消されない。
MRI,CT,レントゲン,血液検査などは患者の都合で一定期間内に済ませそのデータだけを送り、結果もネット配信にならないかな。そうすれば自宅でも職場でもいつでもどこでも結果う確認できるのに。


なんとか午前中に終わった。午後は眼科で眼底検査でもしてこよう。
こんなこと言ってると病気持ちみたいだな。