光、開通

やっと我家にも光ファイバーが引き込まれた。
もう情報僻地などと揶揄することはできない。
工事終了後、接続ツールから通信速度を計測。80〜90Mbps出ている。ほー、凄い凄い。
Bフレッツは3ヶ月間コミコミ無料パッケージで期限がきたらまた解約の予定なので、ADSLの環境はそのままにしてある。そこで光とDSLの通信速度の違いを数値の上で比べてみた。
体感的には殆ど変らないがDSLで時折起こる極端な待ち時間が無くなるだけでも多少快適になるかな?と思っている。


比較結果
(同条件とするため、Yahooの BB Speed Checkerで比較した。)

  • CASE 1

ONUから2mのLAN線でDellのノートPC(XP)に接続。
  光 : 約40Mbps
  ADSL: 約1Mbps

  • CASE 2

ONUから10mのLAN線でSotecのデスクトップPC(Win Me)に接続。
  光 : 約10Mbps
  ADSL: 約1Mbps


また同じBフレッツのツールで測定しても以下の違いが出た。

  • ONUから2mのLAN線でDellのノートPC(XP)に接続。:80〜90Mbps
  • ONUから10mのLAN線でSotecのデスクトップPC(Win Me)に接続。:約40Mbps

LAN線はいずれもカテ5です。ONUからの距離で大きく影響を受けるようですが、レートの落ち具合が同率でないところがどうも解りません。


でも冒頭で述べたとおり体感的には差は感じられません。
こんな程度のものに月7,000円も払えません。光IP電話のOptionも有料だし固定電話も外す訳には行かないし。(基本料金はかかります。)
大体様子が解ったので、光が今のADSLくらいのランニングコストに下がるまで何年でも待ちましょ。下がった時点でYahooの光に入れば今のHP環境はそのままで済む。独自ドメインネームでももっていればプロバイダーが変っても影響無いのですが…。

無線LAN使っている限り100BASEは体感できないしね〜。