応急処置

今朝出勤前にボロ車からワカンを出しておいた。
帰宅時にはやはりボロ車は無かった。出しておいて正解。
夕食後手入れをしようと思っていたが、なにやかやとかみさんが話しかけてきて手につかない。
愚痴もやっと一段落。ストーブの前でワカンの修理にかかる。
ムムッ。思っていた以上に酷い事になっている。ワッカの後側が凄く擦り減りささくれだっている。太さも1/3ほど削りとられている。「けっこう雪の無い所を歩いてたからなあ。」
麻縄も部分的に半分程の太さに擦り切れている。とりあえず締め直しガムテープを巻きつけて固定兼補強。太めのワイヤで補強。
これだけやっても応急処置程度でしかない。雪が深い所だけに限定し、なるべく使わないようにしよう。
よくよく考えてみると山歩きも意外と金がかかる。幸い昔の道具を使っていたので気付かなかったが、先日の計算では山靴のソールの張替え代を割ると一回あたり100円。ワカンを新調するとなると??? その他消耗品が??? こりゃ是非とも既にある古い道具だけで済ませなくっちゃ。
車のランニングコストも馬鹿にならない。タイヤだって乗らなきゃ減らない。必要経費と思っていたがよく考えてみるとコスト(原価)じゃないか。4年毎に夏冬両方替えてたんじゃ一回当たりのコストって凄い金額になってしまう。おまけにガソリン代、温泉代… うー考えただけでパニクりそう。
でもー 止めない。ジムに通うよりずっと健康的で安上がりだから。


もう2月。久しぶりに田立の滝の氷結が見たくなった。行かなくなって久しい。でもあそこまで行くのならもう少しで御岳、中アじゃないか。どうせ行くならそちらの方がいいな。でも寒いの厭だな。じゃあスキーか。あっ今シーズンまだ一度も行ってない。一度くらい行かなきゃ滑り方忘れちゃう。
田の原辺りで半雪洞掘って中でガンガンストーブ焚いてぬくぬくで寝るのもいいなあ。
昔は皆とスキー場の駐車場でテントを張り山籠りしたなあ。自炊だから安上がりだったし、エサが無くなると王滝村万屋まで買出し。その頃は道路が有料だったのでそれが痛かったな。
思い返してみると僕って昔からしみったれた生活してたんだな。