また死んだ。

昨日帰宅後Hiking memo.を書いていたら、またPCが死んでしまった。おかげで書きかけの記事が全て消えてしまった。こりゃ少しづつでもsaveしながらやらないとダメだな。
どうも一定時間続け温度が上るとストライキを起こすようだ。熱暴走? だとしたらHD替えてもダメかな?
かみさんのノートが空いていたので借りる。ボロPCを充分冷ましてから立上げ写真ファイルをノートにコピる。
ささっと済ませる予定が結局翌日(1/23 日 0時過ぎ)になってしまった。
かみさんが「新しいの買うたろか?」と言うがやはり「勿体無い!」が先に来る。
Dellの宣伝を思い出す。DRAM512MBは快適だろうなあ。
三十数年前のミニコンはメインメモリ2KB-4KBで「凄いなあ。」と言っていたのに。それもコアメモリで。(今の人は知らないだろうな。)
その頃は今の状況なんて想像すら出来なかったな。GBどころかMBすら夢のまた夢だった。
でもその頃既にアポロは月往復を成し遂げていた。一家に1台どころか1人1台のスーパーコンピュータ(20年程前のクレイのスパコンでも今のPC程のパフォーマンスは無かった)の資源を持ち腐れにして、こんなしょうもない日記を書く為だけに使っているなんて。
贅沢すぎてうしろめたさを感じてしまう。こんな気持ちじゃ買える訳無いよな。