あけましておめでとうございます。

元旦。家族全員で近所の神社へ初詣。
こうやって皆で行くのは何年ぶりだろう。
出かける前に玄関で記念撮影。「これからは毎年記念撮影をしよう。」とかみさん。


ぞろぞろと歩いて出かける。気温は低いが陽射しが強く日向はポカポカと暖かい。
神社近くには路上駐車。ここへ来る人は殆ど近場の氏子達ばかり。他人に迷惑かけるより歩けばよいのに。
鳥居をくぐり、前を見てびっくり。行列が出来ている。こんな事初めてだ。
手を清めたあと最後尾に並ぶ。
  


全員でお参り。昨年も全員無事にすごす事が出来ました。本年も宜しくお願い致します。




帰宅後、恒例の炭火焼きステーキの準備。
S司が家を出てから毎年正月の帰省時にこれをやる事になってしまった。
去年まで夕食に!とのことで夜真っ暗な庭で鼻水を垂らしながらおとうが焼いていた。今年は「寒いから厭だ。」と駄々をこねたら昼間にしてくれた。それに今日は暖かいのでお兄ちゃんが火熾しから手伝ってくれた。だんだん楽になっていく。
 
火が熾った所で焼き始める。肉がでかく1枚ずつしか焼けない。
   

最後の肉を焼き終え手を洗ってから食堂へ行くと、第一陣は既に食い終えていた。

「健康の為肉食は控えて!」などと世の中では叫ばれているが、旨いものはたらふく食おう。我慢し過ぎると返ってストレスになる。
生活習慣病で死ぬか、心身症で死ぬか、いずれ人は死ぬのである。それなら健全な心で死ぬ方が良い。
と意気込んではみたものの、ボリュームのある食べ物は直ぐ腹に堪える。完食は断念。子供はいいなあ。たらふく食った後、シフォンケーキに生クリームとレディーボーデンをたっぷり乗せその上からチョコシロップをトッピング。ペロリとたいらげ残ったアイスクリームも食べきってしまった。


これだけ食べても夕飯も入るのだから、我々の2倍は食という人生の楽しみを味わっている。
夕飯は蟹しゃぶだって?何故か僕も唾液が滲み出した。