Rich な Lunch

未明 歯茎の痛みで目覚める。 今日はおおつごもり。歯医者も休みだろう。薬局で鎮痛剤でも買ってこようと思いながらまた寝る。
9時頃起床。天気が悪いと目覚めが遅い。遅くても良い。年末の仕事は済ませてあり今日は暇。薬局が開くのは10時。それまで雑用を済ませる。
S司が起きたので車の練習がてら薬局へ行く事にする。そこへかみさんも付いて来た。買い物に付き合えというのでJ*S*Oまで。その前にカルちゃんに飯を食わせる。(レギュラーは安くて良いですねえ。ガソリン価格も一時に比べ大分下がってきました。)
相変わらずJ*S*Oは混んでおり駐車場に入れるだけで一苦労。なんとか車を停める。Mr.Paper DriverことS司君お疲れ様。
おとうは薬屋で鎮痛剤を調達。店頭でCoQ10を発見。一時期全ての薬屋から姿を消していたがまた戻ってきたようだ。でもまだ高いものしか無い。なんでも1円/mgが標準相場らしい。今日みたものは約3円/mg。
その後かみさんのお付き合い。何を買うのかと思っていたらお菓子ばかり。そういえば家の冷蔵庫、冷凍室も冷蔵室も隙間が無いくらい食い物が詰まっていたなあ。
一度帰宅し荷物を置いてからその足で【四姉妹】へ行くと言う。【四姉妹】と言ってもS司には何の事か解る筈がない。(看板に若草物語の姉妹の絵が描いてあるケーキ屋さん。シフォンケーキが旨いとか。味覚音痴の私にはさっぱり解りませんが。)
シフォンケーキを買った後はランチタイム。マリノとかいうピザ屋さんへ。どうやらS司を連れて行くのが今日の目的だったようだ。以前にも何度かかみさんに連れてきて貰った事がある。こういったお洒落なお店は貧乏性のおっさんにはなんとなく落着かなくて苦手なのだが…。
メニューを持ってきた店員さんが意味不明な事を言っている。おとうは何の事か解らずかみさんの顔を見ているとかみさんもまた意味不明な言葉を発して店員さんと話している。まるで海外旅行でひとりでレストランに入ったみたいだ。
かみさんのエスコートでオーダーを済ませる。
S司もおとうに似てこういう所は苦手のようだ。やはり貧乏人にはスガキヤラーメンか吉野家がお似合いだ。
なんやかやと沢山の料理が出される。飲み物はセルフで取りに行くらしい。勝手が解らないのでかみさんに持ってきて貰う。いきなり何種類もの飲み物を持ってきてがぶがぶ飲んでいる。こういう所は【いにしえの乙女】ももはや【オバタリアン】。元を取ろうという意地汚さ丸出し。
菅平の帰りもバイキングで大喰らい、今日は今日とて大喰らい。休みに入ってから食ってばかりで胃拡張になってしまったようだ。
デザートのケーキはTake Out出来るとの事なのでおとうは残してしまいましたが、S司もかみさんもしっかり食い切ってしまいました。恐るべき胃袋!!!
13時頃に入ったのですが出る頃にもまだ満席。凄くご盛況です。客層は、小さな子供連れのファミリー、若いカップルが殆ど。
若い頃からこんなお洒落なところで高価な食事に慣れ親しみそれが当たり前になっているようです。一方で定職に就かないフリーターが増え、また学校へも行かず働きもしないニートなるものが増えGDPを押し下げている中で、一方ではこういった消費だけは活発。ここのお客さん全てがニートでは無いのは解っているが、遊興費は欲しい、働くのは厭、ある所から盗んでも罪悪感なぞ全くなし、という人種が増えているのも事実。大昔の人間の感覚ではこんなお洒落なお店に入る事自体凄く勇気がいるものだが、今の人達にはごく普通なのだろう。
せめて家の子供達だけでも贅沢は自分で稼いだお金でするように躾けよう。
我慢して貯金をするというのも達成感が味わえ、楽しみながら次のステップへ繋ぐことが出来るのだから。
【人はパンのためのみに生きるに在らず。】でもたまにはこんなお洒落なものを食べるのも良いかな? …自分の稼ぎで。