やれやれ。

今年最後の祝日。**陛下、お誕生日おめでとうございます。
巷で騒がれている事、さぞご心労であろうと思います。


休みを利用して年賀状の宛先印字をする。
プリンタサーパ兼メールチェック兼HPメンテ用のPCを使う。
先日調子の悪かった【筆ぐるめ】を再インストールし宛名画面を開くとゴシックのフォントしか表示されない。
「おかしいな。」EXCELLを開いて見ても同様にフォント選択ができない。
IMEが壊れたかな? 仕方がない。かみさんのノートからLAN経由でプリンタに出力するか。」
ノートを立上げ印字してみると凄く時間がかかる。毛筆体はビットマップで送っているらしく無線LANの10BASEではこんなものか?
こんなに時間がかかっていては堪らない。プリンタ直結側PCのIMEインストールを試みる。OFFICE2000にIME2000が付いていたのでこれをインストールしたが状況は変わらず。
フォントはOSで持っているようだ。他のAPも再インストールする覚悟でOS(Win Me)を再インストールしようとしたらキーボードが効かない。このモードではUSBドライバーが動かないようだ。PS/2のキーボードはT哉が学校で使っている。今付いているのは中古モニタに付いてきたPC本体のキーボードだ。でもこの手のキーボード付きのPCってセーフティーモードでも使えるのだろうか。
結局OSのインストールも諦める。
それではおまけのPC本体に【筆ぐるめ】をインストールしてここからプリントしようか?これはWin98だったな。LANポートが無いのでNetからプリンタドライバをインストールする事が出来ない。Me機の中にドライバはあるがFDが壊れている。
まずMe機に【Direct CD】をインストールしてCDRにドライバを書き込みそれから98機にキーボード、マウスを取り付け立ち上げる。それから98機に【筆ぐるめ】とCDRのPTRDriverをインストールする…この手順で行こう。
ところが98機が立ち上がらない。T哉が「あっ、HD外したままだ。」
98機の箱を開けHDを取り付け… 厭になってきた。
「セントロとUSBのアダプターみたいなものがあれば良いのに!」とぼやくと、
「有るんじゃない?Netで調べてみよう。」とT哉。
「そんなもんあるか!シリ・パラ変換しなきゃならないからCPUが要るぜ。」
調べてみるとなんとあるではありませんか。ELECOM製で定価5,250円。
おとうはバツの悪い思いをしながら笑ってごまかす。
「6がけとして3,000円位で買えるかな。それくらいで済むならその方が良いな。」
ヤマダ電機にTELして在庫確認。なかなか繋がらなかったが星ヶ丘店にはあるとの事。日進店にも有りそうなので先に日進店に行く。
有りました。3,440円で買い早速XPノートに取付けPTRと繋ぐ。
説明書も見ずにやっていたが行き詰まる。USBポートが2個しかなく1個はマウスで塞がっているのでドライバインストール用の外部FDが付かない。マウスを外しタッチパッドを使う事にする。ゴチャゴチャやっているとT哉が「XPには既にドライバが入ってます。って書いてあるよ!」
結局元に戻しプリンタ設定を続けるがウンともスンとも言わない。
NetでメーカーSiteを調べたりしてみたがどうにもならない。
T哉も「いつまでやってるの?」と言いながら一緒にやり始める。
暫く悩んだ後「なにこれ!繋がって無いじゃん。」とT哉。
プリンタ用のUSBコネクタを挿したつもりが外付FDのUSBコネクタを挿していた。
「こりゃ動く訳ないわ。」とまたまた笑ってごまかす。
「おとう!ボケてねえ?」とT哉。呆れてものも言えないといった様子。
コネクタを付替えるとちゃんと動きました。
後は【筆ぐるめ】を立上げ宛先を印字するだけ。たったこれだけの為に今日一日つぶしてしまった。


負うた子に教えられ。老いては子に従え。 その諺を地で行った一日でした。
子供も相当呆れた様子。こうやって日一日と親父の権威を喪失していくのだろう。
呆れを通り越して軽蔑にならないようカワユイ親父でいよう。




これが今日買ってきたPCのUSBポートとセントロニクスポートのプリンタを繋ぐケーブルです。

57コネクタのハウジングの中にI/F基板が入っているのが透けて見えます。
1$(ワン・ダラー)コンピュータなんて言葉が20年程前に流行った事が有りますが、本当に1チップCPUも安くなったものです。線材よりも原価では安いのかも知れません。