2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オオキンケイギク

この時期、道路沿いなどに群生し、色鮮やかな黄色の花が乱舞する様はまさに壮観です。 なのですが実はこの花、繁殖力が強過ぎて在来種を駆逐してしまう為に特別外来生物に指定され栽培を禁止されています。 綺麗だからと言って持ち帰って家に植えたりすると…

壊れた

車用の掃除機が壊れた。 朝かみさんからアクアの室内の掃除を託り掃除をしていたのですが、もう直ぐクリーナー掛けが終わると言う頃に異音が。 見る見るうちに回転も落ちそのまま停止。まあ殆ど終わっているようなものなのでクリーナー掛けはそこで終了。後…

テデトールの威力

先日記したテデトール、凄い威力です。 テデトールで処理したモッコク、ハマキムシの痕跡は全く見られず、艶々の新芽が目に鮮やか。これがこの時期のモッコクの真の姿です。 そりゃハマキムシを葉っぱごと千切り取ったのですからその痕跡なんて見える訳あり…

若葉の頃

好い季節になりました。 今日は雨ですが、濡れた若葉が瑞々しいです。 こんな時期に浮かぶ言葉が【若葉の頃】。ビージーズの曲名(邦題)でもあります。 原題は【First of May】、五月の初日ですね。歌詞も若葉とは全く関係がありませんが、人の生涯を季節に…

忘却の彼方

時間待ちの暇潰し。 一昨日土曜日はS司のアッシー君で知多のふるぼへ。いちいち帰宅するのも時間及びガソリンの無駄になるので駐車場で待っていました。 入れ替わり午後はかみさんが同じ所で親の会。皆で一往復すれば良いのですが、あまりにも時間が無駄な…

また失敗

またまたやらかしてしまいました。 昨日のランチタイムデート、本当に久しぶりに【かっぱ寿司】へ。もう何十年も行ってません。回転寿司が流行り出した初期の頃に数回程度でそれ以降はさっぱり。最近は回らないお寿司屋さんもリーズナブルな所が多くなってい…

安物買いの銭失い?

コロンビアのザックが届きました。 開けてみるとペランペランの如何にも安物といった印象。 中味を入れ替えようとすると必然的に現行ドイターと比べてしまいます。 うん、やはりドイターの方はしっかり作られています。いろんなおまけ機能もさることながら最…

定期検診

本日のかみさんの定検は検体検査のみ。その結果を診ながら来週診察となります。 外科の検査もあるようでマンモも。てことは来週は遅くなりそうです。 検査だけなので早めに終え、ちょっと早いですがシンシア山手の【えびす屋】へ。来週は時間切れでランチの…

買っちゃった

GW最終日、かみさんの要望でS司も連れ立ち昼食に【肉米】へ。 なんだかハイペースで行ってます。私が4回目、かみさんは私が居ない時にS司と何度か行ってますからかなりのペースです。 標準で180gのステーキですから肉自体はそんなに大きい訳ではありません…

GWも残り僅か

のようですね。今の私には関係ありませんが。 子供を連れて出かけるっていうのも今では遥か昔の話。国民の休日とは無縁の生活をしております。 会社勤めをしていた頃は、年末年始、GW、盆休みと年に3回の長期休日があり出かけるのが当たり前でした。大体が土…

春の断捨離

GW期間中でも美化センターはやっているのでゴミ捨てに。 今回はスキー板も。S司の板が3本とかみさんのクソ重いVolklの板が1本。それに靴。ストックが5セット程。 その他子供達が滑り始める前に遣っていたソリ、プリンターやらなんやらかんやら。 計量の結…