2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

珍客現る

声はすれども姿は見えぬ、ほんにあんたは屁のような・・・。 はい、このところしょっちゅう聞こえている雉の鳴き声、最近は姿を見かけなくなったなあ。なんて思っていたら、家の真ん前でファッションショー。相変わらず派手好きですね~。

ザック

暫く前からドイターのザックが故障しています。 背面に内蔵している鉄製のフレームが錆びてちょん切れてしまったのです。 このままでも背負えなくはないのでそのまま使っていますが、ちょっとバランスが悪く時々千切れた部分に当たると痛いです。 それで新し…

クイーン

昨日の事ですが、かみさんが観ていたTV。 なんだか暗くて滅入りそうな画面で出ている人の顔も表情が暗いです。 それでも何気なく一緒に観ていると、どうやらイギリスのロックバンド【クイーン】のお話のような。 途中でCMが入ると早送り。その時に表示された…

なんじゃもんじゃ通り

爺さんの墓参りの後、コスモス経由で乗鞍のヤマギシへ。 これ最近知ったのですが、「ノリクラ」でなく「ジョウアン」と読むそうです。昔から乗鞍岳に通い続けていた者からするとつい「ノリクラ」と読んでしまいますよね。 いや、そんな話しではなく、そこへ…

忙しい

車輪梅が満開に。 庭を綺麗にした時についでに植え替えてもらってからもう10年。 最初に比べえろう大きくなりました。郵便物が流石に入れ難そう。取る側は内側からなので気が付きませんでしたが、ふとした事で気付きました。 花が終わったら大きく切り戻すこ…

やっぱりパクリだった

昨夜バイトから帰り、風呂上がりにこっそりと水割りを頂きながら孤食を楽しんでいました。 はい、バイトの日の夕飯はもう皆夕食を済ませているので孤食になります。ダイニングには誰も居ないので週末の楽しみとして安物の蒸留麦酒の水割りを頂いています。(…

ケツが痛い

昨日午後になって気付きました。何故かケツが痛い。 その前日の事を思い出し納得。 水曜日は朝からかみさんに急かされドブ掃除。グレーチングを外したり戻したりが堪えたようです。 金属製のものはさして重くは無いのですが、植栽、アプローチの辺りは側溝が…

感動の肉と米

先週土曜日、T哉一家と筍掘りに行った時の事です。 T哉のワゴン車に同乗して行ったのですが、「どうやって行くのが早いかな?」とT哉。 新しい道がナビに反映されていないのを懸念しているようですが、ララポート完成と同時に出来た道は反映されています…

雉も鳴かずば

撃たれまいに。 とは「余計な事は言うな。」の戒めですが、そんな事なぞ気にもせず最近よく鳴いています。恋の季節なんでしょうね。でも雉のつがいって一生添い遂げるんであればわざわざ求愛表現なんて必要ないのでは? いや人間同様釣った魚には餌も必要な…

今年も不作、筍掘り

先週くらいからかみさんから予備情報。こうやって小出ししておいてから突然イベント発表がやって来ます。 そうです。そのイベントが本日の筍掘り。Mちゃんがお仕事、かみさんは親の会と女性軍ゼロで男どもばかり7名でデッパツです。6時半に家に来て貰いS司と…

はるかぜ

春風ではなく春風邪のようで。 4月1日土曜日起床時、鼻の奥に若干の違和感があったものの、花粉症の所為と判断し御在所通勤へ。(実際には鎌ですが) 行動中は何の違和感もなくいつもどうり温泉に浸かってから帰宅。 写真の整理をしていたら直ぐに夕食。その…