2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春ですね~

やっと咲いたよ枝垂梅。 山茱萸も綻びかけ。 雑草の仏座もそこらじゅうに。 クリスマスローズも日陰でこっそり。 良い香りが漂っていると思ったらサルココッカが咲いていました。 トキワガマズミももうすぐ。

よもやま話

昔スキーをやっていた方ならご存知でしょう。新潟県の浦佐スキー場を。 特にSAJのバッジテストなど基礎スキーに心血を注いでいた方々なら知らない筈はありません。知らない人は【もぐり】と言われても反論の余地はありません。それほどまでに有名なスキー場…

蟹臭っさ〜

昨夜かみさんが知人からズワイ蟹を貰ってきました。発泡スチールのトロ箱に大きなのが2ハイ。 その身を取れと言います。もう晩御飯済ませたんだけど。 まず足を剥がし、足はS司に任せ私は胴体をバラします。かみさんもS司もミソはお好みではないので剥がした…

孫守り

朝一番でP.P.P.へ。ヒロ君8歳誕生日のバースデーケーキを受取りに。ついでにS司のバースデーケーキも。一月早いですが。 その足でヤマギシへまわって食料品の買い出し。 帰宅後直ぐに孫達がやって来ました。ジジが防寒対策で履いていた像足を目敏く見つけ、…

梅は咲いたか・・・

桜どころか梅もまだ蕾のまま。 しかし先日綻びかけていた福寿草は完全に開きました。他の蕾も地面から顔を覗かしています。 すぐ傍の山茱萸も綻びかけています。 今日は孫守り。Delaファームでも行くか? Delaファームの梅まつりは23日から。と言う事は駐車…

春めっけ

昨日庭に出ると・・・、 今年も忘れず咲き始めました。 暫く前に枯れてしまったロウバイやマンサクが無いのは寂しいですが、こうやって他の方法で春を告げてくれます。 ロウバイは正月過ぎから花を着け香りも良いのでまた苗を買ってこようかな? 赤系の山茶…

e-tax

今年もやって来ました確定申告の時期が。 先日資料を一ヵ所に集めその準備を始めました。あれっ、寄付金等の領収書が未達? 揃ったところで本日e-taxで申告。 一通り入力を済ませざっと確認。前回未入力となり更正請求した部分(国民健康保険税)は要注意。…

ドローン

YOUTUBEで山の動画を観ていると、皆さん積極的にドローンを使われているようです。 子供の頃ラジコンに嵌っていた私はというと今では全く興味なし。まあ遠隔操縦することより模型作りに熱中していたってのが実際の所だったのでしょう。自分で車を持つように…

栄枯盛衰

デカTVでYoutubeを観ていたら【志賀高原閉鎖スキー場巡り】という動画がありました。 まず紹介されたのが前山スキー場。当時は前山ゲレンデと呼ばれていました。硯川バス停の真ん前にあり短めのリフトが一本だけでしたが結構急斜面だったのを思い出します。 …