2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カードキー

玄関の施解錠用カードキーの反応が悪くなっていました。 急ぎで出かける時なんて凄く時間がかかりほんとイライラします。夜遅く帰って来た時は寒い中なかなか解錠出来ず嫌になってしまいます。全く効かない訳ではなく何度も試みているとなんとか施解錠できる…

暇に任せてTV三昧

最近はSNSだけでなくYOUTUBU等の個人発信の動画も増えましたねえ。それも4Kの鮮明さでドローンも駆使し、普通では見られないアングルからの俯瞰など良質なものが沢山あります。 今日も暇に任せてYOUTUBUで読売新道、伊藤新道を観てしまいました。 ドローン…

鬼の居ぬ間に

今日はかみさんのお出かけ。私はお留守番。 鬼の居ぬ間に命の洗濯。洗濯物を干した後はダイソンがけ。いえね、かみさんはnetで見かけたらしく、掃除機をかけると床が傷付くから掃除はクイックルワイパーを使えと言うのです。それもウエットシートでなくドラ…

大草原の小さな家

最近NHKで再放送されているようですね。 録画したものをかみさんが毎日観ています。その為、リビングのTVの正面(座椅子にもたれながらお炬燵でぬくぬく出来る特等席)が取り合いになっています。 何の気なしに観ていますが、いつの間にやらインガルス家の面…

Seceda

行ってみたいと思いながら行けなかった所に五色ヶ原があります。 最初に知ったのは山渓のアルパインガイド立山・劔に掲載されていた写真です。だだっ広い草原がわりとなだらかな確度で片側にせり上がりその端は崖となり切れ落ちています。 あまり見慣れない…

松の内

私は関西生まれの為、松の内は15日までと思っていましたが、かみさんに合わせ我家の松の内は7日まで。 外したしめ飾りは本日白鳥神社へ。どんど焼き用所定の場所に納めて来ました。当然お詣りも忘れずに。本年2回目ですね。 その後は三人揃って三好池へ。正…

熱田さん

本日はS司を伴って熱田さんへ。まあ初詣第2ラウンドってところです。 9時過ぎに家を出て小一時間、新瑞経由で伝馬町から。一号線の信号を神宮前駅方面に曲がった途端左車線は数珠繋ぎ。明らかに駐車待ちの車列です。 そのまま右側を通り過ぎ北周りで西門駐車…

お正月はYouTube

一日に孫達が帰った後は私の天下。炬燵に籠もり座椅子にもたれ正面の49inchTVでYouTube。 最近は好い動画がアップされてますね。暖か炬燵に籠もりながらヨーロッパアルプスの大展望を楽しんでいます。大画面で観る大景観は大迫力です。おまけに4Kのレゾリュ…

初詣

本年も恒例の初詣。 地元氏神様の白鳥神社へ。 お昼前でも行列は十数m。これくらいなら並んでも待ち時間は5分ほど。風も無く穏やかな日射しを浴びながら順番待ち。 家から歩いて来たので少し汗ばんでしまいました。上着の前を開けベンチレーション。あ~涼…

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。