2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愚かな!

昨日午後2時から安倍さんの国葬。それに合わせ自宅で暫く黙禱。 その後出先で見たTVで。 大勢の方々が長蛇の列をなし献花会場へ。まさにサイレントマジョリティー。 一方それに反対する人達の映像。別に民主国家ですから反対の意思表示をどうこう言う気はあ…

マルシンハンバーグ

ご年配の方ならご存知でしょうが、今の人達には解らないでしょうね。 かく言う私も幼少期にはよく食していました。当時は世の中一般食肉の機会が少なく、育ち盛りの子供たちにとってはご馳走に部類するくらいでした。 それがいつの間にやらもっと旨い食べ物…

車の保険

暫く前からミラの任意保険の更新案内が来ていました。もちろんe-mailです。我家では、アメリカンホーム保険が日本に進出した頃からnetで契約するいわゆるダイレクト保険に切り替えてしまいましたから。その後すぐにチューリッヒ、アクサ、などを経て現在はSB…

お家のお仕事

最近涼しくなったおかげでお家のお仕事が増えました。窓掃除、網戸の水洗いetc.etc. 本日は台所の換気扇(レンジフード)。朝一番に洗濯物欲し、続いて史クンを保育園に送って行った後から換気扇掃除にかかります。カバーやら油受けやら外した後、シロッコフ…

お久のカノン

昨日のランチは久々に三好のカノン。 これ以前に2回ケッチンを喰らってまして、一回目は盆休み、二回目は日曜日。 水曜休みは知っていたのですが、日曜も休みとは全く思っていなくて・・・。 ここのランチは色々ありまして、またその種類ごとにセット内容が…

やっぱり旨いなあ

昨日は久しぶりに【たこやき三丁目】。 市内に出かける用事があったのでついでに寄りました。 先週も寄ったのですがまだお店が開いてなくて渋々引き返したのでした。 後でかみさんが調べたところ、開店は10時30分からだそうです。大名商売ですな。 今回はそ…

雨、降らないね~。

土日は雨。と思っていたのに全然降りませんね~。 携帯TELには頻繁に局地的大雨の警戒アラームが送られてきます。Ah never the less 期待したほどは降ってくれません。 昨夜も夜中に少し降ったようですがすぐに止んでしまったような。今朝方窓を開けた時に庭…

ららっと百軒屋~♪

NHK BS1 で朝7時から【地球(アース)トラベラー】って番組を放送しています。 今年5月に撮影した劔大滝登攀を毎日15分、1週間かけて放送したものです。 T尾さんからグループラインで教えて貰い、録画したものを観て楽しませて頂きました。 実はこの番組…

マスゴミ

一昨日夕方、出先でたまたまTVニュースを目にしました。 稲盛和夫さんが無くなったそうです。御年90才。まあその御年ならごく当たり前かもしれません。 私の頭の中では「京セラの稲盛さん」のイメージが濃いのですが、DDI(後にKDDと合併してKDDI。携帯のA…