2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昔話

前回の日記が7月14日、随分無精したものです。 最近iPadからHatenablogの書込みが出来なくなってまして、iOSとの相性のようです。 まあわざわざ原因を調べてまで書込む気もないのでそのままにしています。いずれ解消されると思いますので。 今までのパターン…

百日紅自慢

どう見ても他所様のものより豪華。花数が多いです。 朝から晩までクマンバチがブンブン。蜂の数も他所より多そうです。 クマンバチを狙ってかカラスも傍若無人な振る舞い。野良猫もやってきてまるで自分の家のように振舞っています。 「お前らの家じゃない!…

うな川 異変

6時半にS司をK駅でピックアップ、そのまま【うな川】へ。 途中さほどの渋滞も無く7時には到着。駐車場の車も疎らですが先にS司を降ろし少しでも早く受付を済ませます。 車を停めてから店内に入ると席待ちのお客さんも居らず、既にS司は席についています…

今日の出来事

今朝、かみさんが「今日の鰻、行けなくなった。」 お昼に二人で【うな川】へ行く予定だったのですが、ヒロ君が熱を出して預かる事になったそうです。 史クンを保育園へ送って行きその帰りに連れて来るものと思っていたらかみさん一人で帰ってきました。 「ヒ…

いつかある日

昨日は田立。2年ぶりです。 往路樹林帯を登りながらIお母さんとおしゃべり。この辺りは、津軽ヒバ、木曽檜、吉野杉で代表される日本三大美林のひとつであることから檜の話。そこからどんなに努力しても檜にはなれない翌檜(アスナロ)、井上靖の【あすなろ…

よう降りますなあ

6月末に早々と梅雨明け。 ええ、まあ7月2日の土曜日までは灼熱地獄でした。おかげさまで御在所通いも2週空けだけで済み、2日土曜日は炎天下の本谷Hikeを楽しんで来れました。 その後、日曜月曜そして本日火曜もずっと雨。台風4号の影響とは言え、やはり梅…