2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

だそうですが、どうせ7月中頃には局地的にとんでもない豪雨に見舞われるんでしょうね。たとえ気象庁が梅雨明けと宣わっても身を守るのは自分自身。常に周りに注意を払ってリスクヘッジしながら生活して行きたいものです。 とは言え連日の猛暑、いよいよ夏で…

今日は植替え

玄関先、郵便受け手前の植栽、シャリンバイの前に変わり種の木が植えられていました。庭を造り直した時にその業者が外構もやり直してくれて、その時に植えられたものです。ちょっと洒落た木で名前はグレビレア・ガウディ・チャウデイ。葉っぱ、花ともに特徴…

田舎の夜

数日前から変わった鳴き声が聞こえます。 「キョン、キョン、キョン・・・・・」 一鳴き毎に間を置いて際限無く鳴き続けています。暫くするとその間が無くなり続けてキョンキョンキョン・・・と鳴いてから暫くの間鳴き止みます。 そしてまた「キョン、キョン…

今日は梅雨空

まだ降ってはいませんがどんよりとした曇天。 リビングから庭を見ると雑草が目立ちます。特に砂利の中は殊更に目立ちます。 それで外に出て毟り始めると次々と目に付き、限が無くなってしまいます。 でもまあ今日はこんなお天気、水遣りが端折れるのでラッキ…

甘党

昨日は久しぶりにシャトレーゼへ。 甘党のかみさんは時々無性に甘いものが食べたくなるそうです。そうなると居ても経っても居られず何が何でも食べない事にはどうにもならないようです。 昨日も我慢できず、普段ならあまり手を出さないシャトレーゼでも良い…

ビールの味

先日頂いたキリンラガー、取り敢えず冷蔵庫に入れ、先ずは冷えている金麦から。 翌日やっとラガーを頂きました。折角なのでグラスに注いで。 一口グビリ。「ん?」雑味が強いです。「ラガーってこんなに雑味があったっけ?」折角グラスに注いだのに。 今のラ…

久しぶりの雨

土日とも雨と聞いていたのに、それもそこそこの降りと聞いていたのになかなか降り出しませんでした。 昼過ぎにポツポツと来たかと思ったらまた直ぐに止んでしまい・・・。 雨を期待していたかみさんはクリーニングに出すのを躊躇していましたがとうとう諦め…

初鳴き

先週の御在所、卯の花は満開だったのにホトトギスの声は全くなし。 T尾さんの話では、最近はあまり聴かなくなったとも。 すわ、鈴鹿のホトトギスは絶滅の危機? なんて思ってみましたが、そんなことは無いでしょう。 昨日、自宅でホトトギスの声を聴きまし…

49inchの画面で

新たに買った49inchのTV、お風呂テレビ(UN-JD15T2)で録画したものも観れるらしいです。 いつも遅い夕飯を摂りながらお風呂テレビの15inch画面で録画したものを観ていました。一昨日の月曜、BSプレミアムの【日本百名山】は我が御在所が取り上げられていま…

父の日?

プレゼントが届きました。依頼主はかみさん。 私ゃかみさんの父親ではないのですがね~。まあ母の日のプレゼントも私が送ったので、我々夫婦はお互いがお父さんお母さんなのでしょう。 そう言えば何か言ってました。「マスドリで良い?」とか。何の事か解ら…